その週あいてる?

半年先のスケジュールなんてスカスカとお思いでしょうが,その調整に追われています。5月か6月あたりに会議を3つほど入れたい。当然,参加者の予定を聞いて調整するわけですが,全員の都合がつくのは稀。

日本のように,会議が1日で終わるなら何とでもなります。僕もかつて福岡から東京日帰り出張を繰り返していました。でもこっちじゃ1日の会議でも前後の日が移動に費やされます。どうせ3日消えるのなら一週間まとめて会合やろうとなり,会議日程は週単位となります。

まずはざっとどの週の都合がよいかをアンケート。この時点で全員スケジュールが空いてる週なんてないことが分かります。何名かを犠牲にし,最大公約数を採用,その旨を再度連絡すると,

その翌週,海外出張なんだよねー。慌ただしいから何とかならない?

知らんわ

会議後半を端折って帰ってください。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “その週あいてる?”

  1. 会議の日程設定、面倒ですよね。私はもう一年くらい前には決めてしまいます。だいたいみなさん「そんな先のことは分からない」とおっしゃいます(笑)。

    1. 現地委員さん,先に決めてしまえばこっちのものとお思いでしょうが,どうせ優先順位で駄々こねる人が出てくるんですよねえ。ちなみに某伊国で開催する会議は2年前から場所押さえてます。

  2. お忙しい皆さんの都合を考えての会議日程の設定、
    難しくて面倒そうです。
    最大公約数を採用、それしかありませんね。
    半年も前から、もう着々とスケジュール表が
    埋まりつつあるって大変。
    超人気の商品や人など、〇年先まで予約でいっぱい
    というのもよく聞きます。スケジュール帳眺めただけで
    どどっと疲れそうです。

    1. ポージィさん,何年か先まで予約がとれないレストランなんていうのもありましたね。よくまあそんな先の予約をしようと思うって不思議に思います。会議調整は面倒なんですよ。特に大学関係者がいると授業の関係上,絶対に穴を空けられない週というのもありますし。ネット会議でいいという声もありますが,あれは1時間が集中の限度です。

コメントは停止中です。