電話多めだった一週間

仕事上の連絡は99.9%メールですが,残りの0.1%は未だに電話です。こちらからかけるのは本当に必要に迫られたときだけ。あとはかかってきたら,気が向いたら受話器を取る程度。

今週必要に迫られたのが2件。予約したはずの航空券の様子がなんだかおかしく,予約は入ってる様に見えるのに発券されていないというメッセージが出ます。已む無く航空会社に電話。

どうやらクレカ決済でトラブっていたらしく,その場ですぐに解決しました。「他に何か御用は?」と聞くので,じゃあその予約,マイル使ってビジネスクラスに変えられる?と聞いたら,

「このクラスのチケットではマイルは使えません」

どうせ安いのしか買わんわい。

ホテル予約,オンラインでできないタイプだったので,予約センターに電話すると,

Where are you traveling to?

東京だと答えるも,通じません。何度かやりとりあって,スペルは?と聞くので,

T-O-K-Y-O !!!

Oh, Tokyo in Japan !

だからそう言ってるだろう!

Tokyoが通じない英語力しか,僕にはなかったんだ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “電話多めだった一週間”

  1. 気が向いたときにしか受話器を取らないことについて長年罪悪を感じていましたが、ここにもうひとりおられたことを知って安心しました。。。

    1. 現地委員さん,罪悪感なんてこれっぽちもありませんよ。わざわざ電話受けてあげてるんですもん。

  2. Tokioって言って欲しかったんですかねー?「トキオ」ですよ。

  3. IOC会長は「トケオー」と発音してました。
    オーにアクセントで言ってみてください。
    トケオー トケオー トケオー

    1. Chieさん,トケオーってどっか異国の町っぽいです。次の停車駅は,とけおぅ,とけおぅ,お降りの方は先にどけよぅ

  4. TOKYO は、東京 とは違うんですね。
    Toukyou って発音しちゃだめ?

    ↓ またまた送信ボタンのクリックを忘れたみたいです(涙)
      1行だけ再現させていただきますね。
      「私は頭から」

    1. ポージィさん,トーキョーじゃだめみたいですね。で,私は頭から東京なんでしょうか。ちょいと踊るなら東京音頭?

  5. 最近よくかかってくる電話に、出るといきなり「切らないでちょうだい」と言う録音電話があります。思いっきり切ります。今日もスッキリ仕事がスタートできます。

    1. missssyさん,切らないでと言われたら切りますねえ。そりゃすっきりします。これからは一旦出ておいてから,がちゃっと切りますかね。仕事クビになりそうですけど。

  6. ちょっとまって、それ「英語」力じゃないしっていう期待のツッコミをどなたもスルーされるところがここのコメント力の高さを物語っているというか。
    iPhoneのELSAっていう発音練習アプリがすごいんです。1語ずつ、1母音ずつ、自分のどこが悪いのか教えてくれて点数までつけてくれる。「My coworkers are friendly」という1文がどうしてもうまく言えず、かれこれ数日間次に進ませてもらえません。

    1. TAMAさん,エルザなんていうアプリだと,let it goがレリゴーになっちゃいそうなんですが,どんな親父ギャグをかましても,ちっとも寒くないわと優しく答えてくれそうです。

コメントは停止中です。