さらに麺々しぶとく麺

帰国中,なんど麺類を食べたことやらです。写真とり忘れたのも含めて,ほぼ毎日,いや確実に毎日。まずは定番のごぼう天うどん。これなくして,九州のうどんは語れません。

そして辛いラーメン。ビールが進むとお思いでしょう。なんとなんと,ビールを頼み忘れたのです。なんせフードコートだったので。水で我慢。

そして帰国時の福岡空港,まだいけるぞと,最後のごぼう天うどん。こちらもフードコートなので,おやすうございます。しかも注文から出てくるまで1分。さすがに羽田空港でラーメンはやめておきました。

とは言え,麺ばかり食べていたわけではありません。久しぶりに本格喫茶で香り高い珈琲のひととき。福岡天神の珈琲舎のだ,昔天神での買い物の休憩でよく来たところです。最初はブラックを楽しみ,半分過ぎたらホイップクリームを入れてウインナーコーヒーにします。ウィーンには無いウインナーコーヒー。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「さらに麺々しぶとく麺」への6件のフィードバック

  1. わ~!出た出た出た!一番はじめのごぼ天うどんは、ひょっとして資さんうどんですか?そのゴボウの形状、マイ・フェイヴァリット~(≧▽≦)コウフン

    ウィーンにウィンナー珈琲がないとは…

    1. Sanaeさん,正解です。僕もこの長いタイプのゴボウの天ぷらが好きです。食べやすいですし。ちなみにウインナーコーヒーにはソーセージも入っていません。

  2. ごぼ天うどん無くして九州のうどんは語れない!とは、偽福岡人なので初めて知りました。でも言われると確かに他のエリアにはないかもしれません。次「名島亭」、美味しそう。私が先週何日かラーメンが無性に食べたくなり2日連続して夕飯にラーメンを食べたのは内緒です。因みにアーリーバードは外で外食。でも1日はラーメンを食べたそうです💦そして珈琲舎のだ。まだ行ったことがありません。是非一度訪れたいと思います。それにしても面白いクリームの入ったコップですね〜。

    1. いたずらリスさん,かろのうろん,なんて店もありますね。No ごぼ天 No Lifeですよ。のだはソラリアの中にあります。天神にはその他にもおいしいコーヒーの店が何軒かあるのですが,まだ残ってるのか定かではありません。このクリームのカップは二重になっていて,下から冷やすようになってます。ずーっと昔からこの形ですね。

  3. ほぉ~ 九州の天ぷらうどんといったら、ごぼう天というのが
    定番なのですね。ごぼう天うどん、まだ出会ったことありません。
    そのごぼう天、細長い棒状だったり斜め切りだったり、お店毎に
    特徴出しているんですね。細長いのは繊維が噛み切り難いかしら。
    ラストは、アイスクリームが融けないように氷水に浮かべてある
    のかと思いました。ホイップクリームだったんですねぇ。
    どちらにしたって珍しい出し方ですヮ。涙ぐましい工夫に感じ入り
    ましたです。あ、これも九州のカフェの定番ですの?

    1. ポージィさん,ごぼう天うどん,山口には無いんですか!? 西日本ならあるのかと思ってました。ゴボウの切り方は店それぞれで,どんな天ぷらが出てくるかも楽しの一つです。あの独特の歯ごたえがたまりません。このホイップクリームの出し方は他店でもあったかもしれませんが,九州カフェの定番というわけじゃないと思います。あと,水出しコーヒーを出す喫茶店も行きつけにしておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください