博多で早めのクリスマス

博多駅を出ると,そこはイルミネーション輝く世界,なんとドイツ風のクリスマスマーケットをやっています。さほど寒いわけでもなし,ここは楽しんでおこうと,友人二人とこちらで飲み会となりました。

本家と違うのは,クリスマスマーケットと言えばあちらでは主にオーナメントを売る屋台が中心です。でもこちらは酒に食べ物,要するに普通の日本の祭りの出店をあっち風に装飾しただけ,みたいな。

でも折角やってるんだから楽しまない手はありません。渦巻ソーセージ,ポテト,チキン,それにビールとホットワイン。音楽が少々うるさくて会話に支障をきたすのは諦めるしかない。みなさん,そういうステージで間を持たせてるわけですので。

そしてやってしまいました。〆のラーメン。辛子高菜の超辛かったこと。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「博多で早めのクリスマス」への10件のフィードバック

  1. 博多駅のイルミネーションは、星降る夜なんですね。
    ドイツ風のクリスマスマーケット、近年日本でも
    あちこちで開催されるようになってきたみたい。
    横浜の赤レンガ倉庫でも開催されていますが
    まだ行ったことなしです。特に冬は夜出かけるのが億劫で‥
    おや、〆ラーメンやっちゃったんですね(^。^)
    辛子高菜が超辛かったというのが、ちょいと意外でした。
    LiLA管理人さん、普段からピリ辛食べ慣れていらっしゃるのに?

    1. ポージィさん,こういうクリスマスマーケット,あちこちでやってるんですか。さすが商魂たくましいと思ってしまうのは,心がすれてしまった結果でしょうか。横浜のビールフェスティバルは行きましたが,めっちゃ高かったです。普段からピリ辛には慣れてますが,ここまで辛い辛子高菜は初めてだったので油断していました。普通はどっさりと入れちゃいます。

  2. わ~、キレイ!ぐるぐる渦巻きとビールもいいですね~。

    高菜ドカ盛りは見るからに辛そう!でも、私も高菜は欲しい派です。

    1. Sanaeさん,ラーメンに高菜は入れますが,紅生姜はほどほどに派です。友人たちはニンニクどっさり入れますね。インスタントラーメンに白ごまをふると香りがよくなるのは,博多ラーメンの影響です。

  3. ほんとに綺麗ですね!
    クリスマスの飾りは年々大がかりで、
    ナンチャラ風のその界隈は夢のようになります。
    町中じゃないのとオーナメントを売らないのはまぁしょうがない。
    伝統行事じゃないんだものね。
    でもホットワインがあるなんてちょっと本格的なのかな?

    1. Chieさん,クリスマスマーケット,面白くはあるんですが,別にキリスト教の国でもないし,もうちょっと他国の真似じゃない客集めのアイデアが無いのかと思ってしまいます。でもホットワインがあるんだから,それはそれで良しとします。

  4. 今年は昨年と少し嗜好を変えたらしいです。昨年のクリスマスツリーが電飾をふんだんに使って華やかになりました。今年の方がいいですね。

    ところで小銭を沢山使いましたね。例えば渦の巻いたソーセージ1300円だったような気がします。ポテチにチキンそしてしっかり今年度のクリスマス用マグカップもお買い上げ。紙コップじゃ様になりませんものね。今年はホットミルク屋さんなかったような気がします。
    そして〆のラーメン。博多駅地下は今では外国人の観光名所の一角。列、列、列。なかなかのお店が揃ってます。ちょっとはずれに一蘭もあります。うどん屋さんもあったと思いますが、飲兵衛の友人曰く、うどん屋だけどつまみが揃っていると。。。。

    1. いたずらリスさん,青LEDのイルミネーションが冬っぽくていいですね。博多じゃ雪のクリスマスにもならないでしょうけど。友人と交代でおつまみを買い出ししていたので,果たして誰が一番払ったのか定かではないのですが,音楽もうるさかったし寒さもあってそんなに長居はしませんでした。うどん屋で酒をいける境地にはまだ達してないのですが,蕎麦屋で焼酎のオンザロックは普通です。ラーメン屋では,えっと,ハイボール呑んだっけ。

  5. アメリカであの色で渦巻きだとまずドーナツですがソーセージとはやはり健康的な博多の冬ですね。ポテトやチキンは写っていないのでしょうか、それともソーセージの横にある漬物盛り合わせみたいなのがそれでしょうか。バイオデグレイダブルと思われるフォークやナイフも日本ならでは?

    1. missssyさん,あの渦巻,実は少々食べにくく,結局90度で切断したら普通のソーセージでした。ポテトとチキンは写真撮影後にやってきました。全部揃ってから映え撮影とはならず,どんどんと食って飲んでおります。あの木製ナイフとフォークは環境に優しいんでしょうけど,どうせなら竹にしたらとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください