レンタカーに知られた情報

引き続きレンタカーの話題。つい最近まで,自分のiPhoneをUSB端子に繋げば,そのままオーディオとナビの音声を車載スピーカで鳴らすことができました。それが先週のNew York,今週のCaliforniaと,その手が使えなかったのです。

もちろんケーブル接続はできました。でもなぜかそれじゃ充電するだけ。あれこれやって,青歯(Bluetooth)接続でようやく音を鳴らせるようになりました。

さて出張も終わり,空港へ向かう車内でも音楽を楽しみ,レンタカーを返却する段になったときのこと。ふと気になって車の青歯接続情報を見たときのこと。

僕のiPhone情報がごろごろと出てくるじゃないですか。名前から電話番号から,もうそりゃほんとにゴロゴロと。

僕の情報のみならず,以前この車を使ったらしい人の情報までずらずら。

焦って情報削除ボタンを探しましたよ。悪用されたら大変です。僕の電話番号を知られてしまったら …

えっと,なんか問題あるのかな。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「レンタカーに知られた情報」への4件のフィードバック

  1. 気付いて削除出来て良かったですね。危ないアブナイ
    電話番号知られてしまったら、デートのお誘いが
    引きもきらずになるかもしれませんよ。
    初めはちょっと嬉しいかもですが、
    すぐに鬱陶しくなります、多分。

    1. ポージィさん,ほんと気づいてよかったです。デートのお誘いがカリフォルニアのおっちゃんばかりだったら,衝撃でしばらくベッドから起き上がれませんもん。

  2. ほらほらほら、だからブルートゥースはいやだと思ったんです。
    スマートスピーカーちょっと気持ちが動いたけどだから買わなかった。
    ワイアレスイアホンだって同じでしかもしょっちゅう使います。
    対策は使わない時はブルートゥースをオフにしておくこと。
    ペアリングを解除すること。
    オフにするのは簡単だけどペアリングの解除までするのか?

    それにしてもレンタカーに大勢の人が情報残したままなんですね!
    こわいですーーー。
    自分のスマホの情報削除ボタン(あるのか?)ポチするのはもっとこわい(笑)

    1. Chieさん,スピーカーが電話かけてきたらこわいです。普段使ってるもののペアリング解除まではやりませんが,不要なときはBluetoothはオフにしてますね。何があるか分かりませんし。レンタカーに残された情報には,やっぱりちょっとビビりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください