どちらを使うべきか

先週は東海岸に出張,そして今日から一週間は西海岸です。時差が3時間,自分の体内時計が一体何時を指してるのかさっぱり分かりませんが,元々夜ふかし人間なので,まあいいや。

ホテルを予約するときはベッドが一つの部屋を選びます。今回もそうしたつもりですが,ご覧の通りクイーンサイズベッドが2つ。一人で泊まるんだから,2個要らないんですが,単身出張者のほうが少ないんでしょう。奥のベッドのシーツにシワが寄ってるのがご愛嬌。

さて2つあると,どちらを使うか悩みます。窓側のベッドは朝の明るさでしっかり目覚めることができるでしょう。廊下から遠いのでそちらのノイズは気にならないかもしれません。でも表の喧騒は聞こえてきます。

手前のベッドなら外の音は気にならないでしょう。朝寝坊するにもよさそう。

で,結局いつも窓側を選びます。理由はよくわからないのですが,なんか利き手とか関係あるのかも。ベッドサイドにコーヒーカップを置いて,それを左手で取るからかな。右利きですが,カップはだいたい左手で持ちます。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「どちらを使うべきか」への8件のフィードバック

  1. 私の場合、初日はランダムに片方を選ぶんですが、無駄にたくさんある枕をもう一方のベッドにどかして積んでおくと翌日以降も大抵そのままになってるんで(明らかに使っていないベッドはメイキングしない)、結局同じ側のベッドを使い続けます。自発的対称性の破れ、ですかね。

    1. ‘自発的対称性の破れ’ ってこの状況で使える言葉なんですね。なんだかすごく納得しちゃった気分。LiLAは勉強になります。

    2. Hiroさん,無駄にたくさんある枕の一つはパソコン台,もうひとつは抱き枕,最後の一つはだいたい床に落ちております。対称性が自発的に破れたとしても抱き枕を使う方向は固定されているのでパリティは保存してるんですよ。

  2. クイーンサイズがふたつとは。
    両方のベッドに飛び乗ってボヨ~~~ンボヨ~~~ンと
    跳ねてみたいと思ってしまいました。いい年して 恥
    でも寝るとき使うのは、私だったらこのお部屋の場合、
    奥のベッドメイキングに皺がある時点で自動的に手前を
    選びそうです。奥のベッドには翌朝着るもの広げます。

    1. ポージィさん,ぼよーん,しましたとも。でもあんまり弾まないマットレスでした。残念。僕もシワがあるのはちょっと気にはなったのですが,それはほんの10秒間のことでした。すぐに気にならなくなるのがアメリカ生活です。気にしちゃおられませんもん。

  3. クイーンサイズのベッドには寝たことが無いのですが、
    これは一台に二人寝られる大きさですか?
    とするとここは4人寝られる部屋?
    又は豊満なアメリカ人だと2名用?

    どちらに寝るかと言われたら私は壁のそばが好きかも。
    どういうわけか隅っこが好きって貧乏性なんですね。

    1. Chieさん,二人で寝られますよ。4人宿泊は可能だと思いますが,定員はどうなんでしょう。普通ドアに定員が書いてあるんですが,ここにはありませんでした。すみっこだと,壁沿いになんかチョロチョロ走ってるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください