本格的に積雪なので,まあいっかな月曜日

先週,つぶつぶ雪が軽く積もったと思ったら,今度はがっつりと普通の雪です。月曜日の朝,みるみる積もっていくのをキッチンから眺めていました。朝はちょっと用事があり在宅だったので,気楽に雪見です。

午前中に雪はやみ,午後には青空が広がりました。道路の雪もすっかりとけたので出勤できたのですが,メールをチェックして気が変わりました。

雪で職場閉鎖とかじゃありませんが,注意を促すメッセージには違いありません。メールに書かれていたのは,

貯めてる年休が上限になるよ

有給を使わなければ次第に貯まっていきますが,ある程度までいくとあとは消えていくのみ。働きアリの日本人としてはありがちな状況ですが,有給が無くなるのはちと悔しい。雪だし,まあいっか,休んじゃえ。

そして本日,同僚たちにそんな話をしたら,たいそう驚かれました。「そんなメッセージ存在するの?」

年末になると有給が足りないとピィピィ言ってる皆さんです。上限ヒットするなんて信じられないらしい。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「本格的に積雪なので,まあいっかな月曜日」への6件のフィードバック

  1. あら同じ日の写真かな?
    と思ったら庭が真っ白、雪降ってますね。
    上が有休とらないと下が遠慮するなんてないのが羨ましいです。

    1. Chieさん,同じ日じゃなかったんです。今年はまた大雪なのかもしれません。年休は権利ですので,みんな好き勝手に取ってますよ。僕もこちらに来た当初は,一応「明日休むから」と連絡しておいたのですが,最近は勝手に休んでおります。

  2. ありゃ~ これはもう冬突入と思っていいのでしょうか。
    今シーズンも雪かき出動が何度かあるやもしれませんねぇ。
    しんどそう…
    で、2度目の雪の日は結局有休。
    貯まりゆく有給が、消化しないと限度以上は消えゆく仕組みは
    日本も同じですが、上限になるよ、なんてメールが来るとは。
    日本ではないんじゃないかしら。それとも昨今は働き方改革で
    送られてくるようになったのかな??
    何にしても、上限になるよと注意を促されるなんてことは、
    日本人あるあるなのかもしれませんねぇ。
    私はOL時代、病気で5日くらい連休したら、病気の証明出せ
    と迫られましたよ。大事な仕事なんて何にも抱えていない
    暇人だったのにもかかわらず。

    1. ポージィさん,今年も雪かきの日々なのかもしれません。腰を鍛えられます。日本じゃ,有給上限の人だらけなので,わざわざ警告メールは来ないでしょう。でもほんと,働き方改革で,有給取らないと逆にペナルティってことになりそうですね。病欠で医者の診断書出せってありましたね。風邪だけで病院にいかないといけなくなっちゃいます。体温計の写真とかじゃだめなんでしょうね。そう言えば日本の職場では,病欠の場合は予め事務室へ連絡してください,と言われておりました。

  3. そういえば、自分の有給を他の人にあげる、なんて制度もありますね。長期の入院などで有給を使い果たしたりしたときに全体メールがまわってきて、リンクをクリックすると何時間分あげるか入力するところがあったりとか。あげられるだけの有給があるかどうかは別として互助の精神を反映したいい制度だなと思いました。

    1. missssyさん,グループの一人が長期入院したことがあり,その人に有給を渡せないかと秘書さんに聞いたのですが,うちでは特定の人への移行はできないんだそうです。全体でプールしておいて困った人に回すらしいんですが,誰に行くのか分からないというのに納得できず,制度利用は見送りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください