運転免許を簡単更新

New Mexicoの運転免許が来月半ばで期限切れとなります。更新のためには町中のMVD (Motor Vehicle Division)へと出向き,延々と待たされた上に書類不備で出直して来いと言われ,再びチャレンジするも視力検査で引っかかりと,まあとにかく一番避けたい役所ではあります。何年か前に免許証に関する法律が変わったので,念の為にMVDのサイトで追加の必要書類がないか確認しました。

免許の更新というボタンがあったので,そこをクリックすると,現在の免許証のIDを入れろとかなんとか出てきて,あれあれ?

これってもしかして,そのままここで更新できる?

免許の記載事項に変更があれば記入します。住所に変更は無し。身長も変わらず。髪は黒だったのをグレイへ変更。体重は …

以前の免許では57kgとなっておりましたが,はい,正直に申します。今はもっとあります。60kgをポンドに変換して入力。でもねでもね,言い訳がましいんですが,ジョギングで筋肉が増えたんですから!!

クレジットカードで手数料を支払ったらお終い。ほんとにこれでいいんでしょうか。視力検査は? 免許証の写真は?

すぐに支払い完了のメールが届きました。でも新しい免許証についての記載は全くなし。郵送されてくるんだろうとは思いますが,少々不安です。

そして半日経った夜,再びメールが届きました。

仮免許のペラ紙PDFが添付されて

とりあえずこれを印刷しとけってことか。視力検査は無しです。免許証の写真は8年前の自分のまま。そしてこの新しい免許証は8年間有効。ええんかな,こんなんで。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「運転免許を簡単更新」への6件のフィードバック

  1. 綺麗な葉っぱ!!良い色ですね~何の葉っぱですか?
    え? 運転免許更新、それだけで出来るようになったんですか?
    えーと、次の免許更新時には16年前の写真が載ってることに
    なるんですね。視力も16年前の状態。
    なんて鷹揚なんでしょう。それともいい加減なのか?
    日本では運転免許証が身分証明書にもなりますが、
    こういう状況のアメリカのもなりますのん?

    1. ポージィさん,これは楡だと思うんですが,下ばかり見て歩いてたときに見つけたものなので,木には注意が行きませんでした。落ち葉を見て木を見ず,です。運転免許がネットで更新できるとは,僕も驚きました。次の更新時のころには16年前の写真ですよ。いいのかなって感じです。流石に二度続けてネット更新はできないようです。アメリカでは免許証が本当の意味でのIDではないという状況になりつつあり,国内旅行でもパスポートが必要になりそうです。

  2. でもね、でもね、8年後筋肉が贅肉になるころはもう3キロ贅肉を増やせるわけですか?ふーん。
    そんでもって16年前の顔写真の顔をキープする技があるなら、
    これだけは是非おしえてください。

    1. Chieさん,16年前の顔のキープ方法は色々あるようですよ。年配の女優さんたちで,いつまでも顔が変化しない不思議な方々,おられますよね。

  3. 発行する州によっては免許証はIDの代わりにならない、という法律が間も無く施行されますが(州によってというところもアメリカらしい)、先日MVDに日本のパスポートを持って行ったら、IDになる(したがって国内旅行のフライトならパスポートの代わりになる)タイプの免許証を発行してもらえました。サイトではアメリカ市民でないとだめと書いてあったのですが、窓口のおばちゃんが、絶対こっちの方がおすすめ、というので、半信半疑で申請したら通りました。結局やってみないとわからないのがアメリカですね。

    1. missssyさん,そうなんです,こちらの免許証もID代わりにならなくなるとのことで,パスポートを用意しろというお達しが来ています。サイトでだめと書いてあっても,窓口で通っちゃうところが,いかにもアメリカですね。こちらでもしばしば窓口対応次第ということがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください