つぶつぶ初雪

昨日は短パンTシャツでジョギングできたというのに,今日の気温はずっとゼロ,おまけに雪まで降り始めました。さすがに積もらないと高をくくっていたら,そうは問屋が卸さない。

小さなつぶつぶ雪で,みるみる積もっていきます。幸い2cmくらいで止まったものの,積もり始めの頃に車を運転していたので,もう怖い怖い。

大雪が降ったり,いつまでも暑い夏が来なかったり,季節崩壊が止まりません。今年の冬は,一体どうなることやら。また大雪なのか,はたまた一昨年のようにからっからなのか,全く予想がつきません。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「つぶつぶ初雪」への10件のフィードバック

  1. 今年4度目のかの国訪問中ですが、テレビでカリフォルニアの火災を報道していました。滞在中の都市も間も無く降雪です(今晩かも)。今年の冬はどうなるのやら。

    1. missssyさん,マイルがたまってるようですね。かの国でもそういうニュースはやるんですね。全てブロックされているのかと。年々振れ幅が大きくなる天候ですが,今年の雪はどうでしょうね。除雪マシーン,買おうかな。

  2. つぶつぶ…とくれば、オレンジ!と返したくなります。

    こりゃまた、面白い形状で降る雪ですね~。白玉粉みたい。

    1. Sanaeさん,つぶつぶ,まで入れて検索してみたら,候補は,つぶつぶオレンジ,つぶつぶアイス,つぶつぶ恐怖症に並んで,つぶつぶ生活?

  3. 降ってくる雹が途中で気を変えて雪になったみたいなこんなツブツブ、見るの初めてです。珍事っぽいけどアメリカじゃなんでもあり?一粒数ミリ、大きいのが1センチってとこでしょうか。雪やコンコンで風情じゃありませんね。

    1. 季節挨拶激変御座候nekoさん,一粒1〜2mmくらいでしょうか。粒ってたのですぐにとけず,すぐに積もっていったようです。1cmあったら,そりゃもう雹です。それくらいの雹が降ると凄まじい音がしますよ。

  4. 雹みたいですね。あれが降る時は音が凄いですけどしました?
    それにしてもまだ10月、雪のハロウィンっていままであったっけ?

    スマホがihoneならラインのトークに「ハロウィン」と入れてみてください。出るよ。

    1. Chieさん,雹は氷の粒ですが,これは普通に雪のボールでした。こちらはハロウィン真っ只中です。月末は近所の子供らがお菓子をねだりにきます。スーパーで買っておかないと。

  5. ホントまるで雹みたいですね。
    ついこの間まで夏そしてすぐに秋の到来。と思いきや冬ですか?!
    行事を2つほど飛ばしてますね?!
    博多駅前はクリスマスのイルミネーションの準備が今週より始まっています。温度がまだ24度くらいあるのでギャップが大きいですが。

    1. 匿名リスさんでしょうか。一旦冬が来ましたが,また秋に戻ったようで,今日は穏やかな一日となりました。でも明日はまた雪の予報です。博多駅前クリスマスは,今年はみることができるかもしれません。博多の冬なんて,こっちの気温からすりゃちょろいもんなんですが,実はそっちの方が体感的に寒いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください