今年のアスペン黄葉は縦長で

夏から秋にかけて気温が高めだったり嵐になったりと天候不順だったせいか,今年のLos Alamosのアスペンの黄葉はいま一つです。きれいに色づいたところだけ写真にしていますが,全般に灰色っぽい黄色に色づいただけで,もう散り始めております。

ちょっと趣向を凝らして,縦方向で撮ってみました。

縦に伸びていくアスペン,天高く馬肥ゆる秋が伝わるでしょうか。晴れた日のお散歩日和に見えますが,実は気温ほぼ0℃,強風吹く中の黄葉撮影でございました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「今年のアスペン黄葉は縦長で」への6件のフィードバック

  1. 抜けるような青空。空高く~~~
    実感させていただきました。綺麗ですねぇ。
    背高のっぽの葉っぱの無い木もアスペンで、
    すでに落葉してしまっているのですか?
    気持ち良さそう! と思いながら拝見していたのですが、
    気温0℃に強風ですか… そんな条件ではカメラを持つ手も
    震えて手ブレしそう。せっかくの黄葉も涙で霞んでしまいます。
    体感温度はいったい何度なのやら。ブルブル

    1. ポージィさん,青空だけはアメリカどの州にも負けません。別に勝つようなことも無い州ですけど。この背の高いアスペンは,すでに葉を落としてしまっています。ずーっと伸びていくと,こんなふうにてっぺんだけに葉をつけるようです。日向に出たらちょっと寒さも和らぐのですが,日陰を歩くと寒かったです。アスペン狩りも根性いります。

  2. 透き通った空が美しいですね!それにしてももう0度とは・・・!?
    雪景色も楽しみにしています!(笑)

  3. やっぱり背が高い木は風当たりも強いから落葉も早いってこってすか?
    はたまた日が当たる場所から紅葉し始めて先に落葉するんだろうか。
    そういえば紅葉に雪が積もると美しいですよね。
    早めの冠雪を期待してます(笑)

    1. Chieさん,上空の吹きさらしで散ってしまうんでしょうね。今年のアスペンは黄葉するまえに散ってます。変な気温が続いたからでしょうね。雪が積もる前に,くまさんが活動を活発化しそうです。すでに今朝,庭にゴミが散乱。出たっぽいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください