地上の円盤

Albuquerqueから西へ飛ぶとゴツゴツした岩山と水無川の荒野が広がり,東へ飛ぶとまっ平らな平原です。農地として使えそうなところには丸い畑が行儀よく並び,暫くは窓からの眺めを楽しめますが,そのうち飽きてきます。どこまで行ってもLP … いやいやCDばかり並んでるなあと。

小学校だか中学だかの社会科で習ったアメリカ大陸での農業,広大な土地をざっくりと使った農業,つまり粗放農業。この粗放という響きが子供らに受け,先生が「アメリカの農業は?」と聞くと,生徒が一斉に

そほーのーぎょー

では日本の農業は?

しゅーやくのーぎょー

今もそんな呼び方をするのかどうかは知りませんが,空から円盤を見ながら小さな声で「そほーのーぎょー」と呟いてみました。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「地上の円盤」への8件のフィードバック

  1. 不思議な光景ですよねー
    初めて見たら、ミステリーサークルだ!UFOだ!と
    言いたくなります。
    よく見ると、大きさ・色・形が、バラエティに富んでますね。
    しゅーやくのーぎょー は習った覚えがありますが、
    そほーのーぎょー は全然覚えていませんでした。
    このCD農業はどっちに当たるんでしょう。

    1. ポージィさん,このCDが,そほーのーぎょーなんだと思うんですが,直径どれくらいあるんでしょうね。点々と見える家のサイズからすると,200mくらい? もっとかも。半円しかないのは,諸般の事情があるんでしょうね。

      1. ほんとだ、半円がある。ってことはこれは二期作でしょうか。と思ったら四半円もありますね。こちらは二毛作の二期作でしょうか。

        1. missssyさん,もしかすると1/4円ずつピザのように切り離せるのかもしれません。そのままトラクタで農協に持っていくとか。

  2. そほーのーぎょーってのは聞いたことがありませんが、違う国で似たような響きの言葉があったなあと思い起こしてみたらそふほーずでした。そるふぇーじゅだとだいぶ意味が違ってしまいますね。まあ、そふほーずも農業ってのが一緒なだけであとは全然違いますけど。

    1. missssyさん,こるほーず,そほーずって叫ぶパターンもありましたが,そるふぇーじゅは美しくなければなりません。やりましたねぇ,小学生の頃。

  3. デザインの仕事をSOHOでしながらの農業(SOHO農業)をアメリカはずっと昔から行なっていたのか!!と、思ったら粗放農業ですね。何でもよく覚えていらっしゃいますね〜。

    1. ネイピアリズムGoさん,アメリカでの農業と言えば,マクドナルドじいさんは農園持ってたんだぜEIEIOです。持ってたんだぜSOHOHOHOHOじゃ,サンタクロースと区別つきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください