迷い始めてゲシュタルト崩壊

漢字を忘れないように,ノートは極力手書き,それも日本語で書くようにしています。とは言え最近のノートを眺めてみると,英文の割合が高いようなので,注意せねば。

今日の手書きメモ,「電話待ち」と書いてあるのですが,この電の字を何度も書き直しております。

雷話,雪話,雲 …

完璧なるど忘れ。パソコンで日本語タイプしてみりゃ簡単に分かるんですが,なんとか思い出そうと,とんでもない方向を彷徨い歩いております。これはショック。

それにしても,電気の電がどうして雨冠なんでしょう。これって大体天気に関係するような漢字ですよね。霞,霖,雪,雫。電気はやっぱり稲妻から来てるんでしょうか。

とまあ,小学生レベルの漢字を思い出せなかったことをひたすら隠すべく,話題をそらしていくわけです。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「迷い始めてゲシュタルト崩壊」への6件のフィードバック

  1. かなり来てますけど、ド忘れってことも、でも雷話はないか。
    私は最近ト調長と書きました。

    1. Chieさん,漢字の一部,部首とかが書けれれば,あとはすらすら出てくるんんですけどね。変な場所だけ思い出すと,あとが続きません。都庁の長はト長調です。

  2. ワインベルクとはオタクっぽいし、この(ポーランド系?)女性指揮者知りません。レアな世界に一直線ですね!それに2から21に突然飛んでる。

    1. コイン猫みたいですねGoingNekoさん,ヴァインベルクをチェックされるとは,さすがにマニアでございます。ポーランドの作曲家ってちょっと屈折した人がいて面白いです。でも全21曲の交響曲を聴く根性はありません。

  3. 漢字は書かないと忘れがちですね。知っているはずなのに
    出てこないっていうのは、最近漢字に限らず増加中です。
    けっこう悔しいし情けない気分にも。
    何とか思い出したくて四苦八苦した後にパッ!と思い出せたら
    それも脳の活性化に繋がるそうですけど、そのパッ!が
    3日後くらいに起きることもしばしば。遅すぎる。

    1. ポージィさん,自筆で書かなとほんとに忘れてしまいますね。パソコンで表示させるのは簡単なのですが,手書きは壊滅的です。パッと三日後に思い出すこと,あります!漢字だけでなく,何かに悩んでいて,その悩んでること自体を忘れて,数日後唐突に頭に浮かんでくるってやつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください