バーで飲むときの$1

ふらりと東海岸からやってきた友人とビアパブ。どんだけ「ふらり」かと言うと,先週木曜日にメールで

「月曜にそっち行くけど,いる?」

いやそりゃいますけど,直前に連絡とは。日程が決まった時点で連絡してくれたらいいのにと言ったら,木曜日に来ることに決めたらしい。計画性まるでなし。

さてこのパブでは,カウンターで注文してビールを受け取り,その場で支払う方式。友人が$5札を持っていたので,それを僕が受け取り,クレジットカードで二人分支払います。その時忘れてならないのが,$1札のチップを置いていくこと。いや,忘れたっていいんですけど。

ビール二杯目,今度は彼がクレカで払うというので,さっきの$5札を返しました。ビール飲んでるのに,財布のお金が変化してない(ような気がする)不思議。

という訳で,パブに出かけるときは,$1札を数枚ポケットにねじ込んで行きましょう。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「バーで飲むときの$1」への8件のフィードバック

    1. Sanaeさん,いわゆるマイクロブルワリーで,店のすぐ裏で作っております。実は生協なので,会員だと少し割引あるんですが,いまだに会員にはなっておりません。おいしいビール,色々ありますよ。

  1. お金の動き、考えるとますます分からなくなる。実世界と虚世界が錯綜している。

  2. あれ?最初の$5からチップを$1置いてきたんじゃ?
    $5札をくずしたからお釣り$1が4枚
    次に$1$1$1$1で現金は空になるんじゃ?
    $5札を返したとこから間違ったのね・・・
    え?最初に$1のチップあげてないじゃん。

    1. Chieさん,まさに金は天下の回りものでございます。お金はあっちいったり戻ってきたり。でもいいんです,ビールが飲めれば。ちなみにこの店で飲むのは2杯までと決めております。3杯目にいくと,帰りがふらふらになります。もちろん徒歩ですよ。

  3. クレカで払うと財布の中身が変わりませんよねー
    でもでも、疑問です。お友達との間で$5札が行き来した
    理由はチップを払うため? また$5札を返した、
    ということはチップを払う心づもりはしてたけど
    払わなかったということ??
    あ、Chieさんの疑問とかぶってましたね。まいっか。

    1. ポージィさん,なんで$5が行き来したのか,よくわかんないんですが,ま,いいんです。ビールです。ビールが大事です。2回目おかわりのときにチップを払ったかどうか,よく覚えておらんのです。ま,いっか。ビールが飲めましたから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください