日本で明朗会計現金払い

一週間ご無沙汰しましたが,たった今LAXへと到着しました。日本帰国中,あまりネット環境が良くなかったのと,ゆっくりする時間が少なかったこともあり,ブログ更新はサボっておりました。

少々現金の手持ちがあったため,今回はクレカを使わず極力現金払いにての滞在でした。意外にもぽんぽんと減っていく万札に衝撃です。

帰国後,まずはスイカチャージ,これで一万円消えます。消えてるわけじゃないけど,財布は軽くなります。ちなみにこれくらい入れておかないと,タクシー代とかであっという間に無くなります。

書籍や楽譜,これまた全部合わせると1万円行っております。

その他飲食代やお土産,小銭をかき集めて極力一円玉が財布にたまらないようにする努力。昔は普通にやっていたはずなのですが,すっかり怠け者になっておりました。

買い物金額が356円で,手持ちのコインが355円だったときは,悔しさのあまり店員さんに一円足りないんだよと請願するも,聞き入れてくれるはずもなく,千円札を出す哀しさ。

で,支払ったあとに気づいたんです。スイカで払えばよかったんだ。日本のいけず〜

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「日本で明朗会計現金払い」への4件のフィードバック

  1. おかえりなさいませー。
    現金決済で一週間(でしたっけ)
    若旦那と二人分として、当てます。
    約20万円。
    どうだ。

    1. Chieさん,現金決済の一週間でした。えっと,さすがにそこまではいかなかったですが,10万以上は消えました。

  2. お帰りなさいませ、旦那様。
    写真は、福岡空港の茶寮伊藤園の抹茶パフェとほうじ茶パフェですね。日本便り楽しみにしておりますです。

    現金決済ですと、現金の動きが目に見えてどんどん減っていくのがわかりますけど、カード決済ですとどのくらい使っているか見えない所があるので怖い点気に出来ないということにもなります。どちらの決済が良かったですか?

    私は、デンマーク旅行中は博物館のロッカー用に20クローネをデビットカードで自販機で買っただけで、後は全てカード決済。お陰でそれ以外のクローネを貯めることはありませんでした。

    1. いたずらリスさん,抹茶アイスと抹茶ラテをいったいいくつ食べたり飲んだりしたことやらです。ほうじ茶は初めてでしたが,これも悪くないですね。現金だとやはり支払いにちょっと躊躇するので,無駄遣いの歯止めにはなりそうです。カード支払いは簡単すぎ。とは言え,今回はたまたま手持ちの現金があったので,それを減らそうとしたのですが,普段ならやっぱりカードが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください