忘れ物はないですか

明日から日本です。今回久しぶりに実家へと戻ります。でもあれこれやっておくことが多く,今日の夕方まで仕事。帰宅後,パソコンをぶん回しつつ計算しながら,ようやくスーツケースの準備。

毎度のことながら,日本帰国となると準備も手抜きしがちです。おまけに今回は完全にプライベート。パスポートとグリーンカード,それにクレカさえあればいっかとなってしまいます。

さすがにそれじゃ身軽すぎるので,着替え2日分,親戚へのお土産,それに仕事用パソコン(涙)。

もひとつぎりぎりになって思い出したのがInternetです。少々お高いものの,いつもは自分のスマホでローミングしているので,でっかいデータ通信さえなければなんとかなるのですが,今回は息子と一緒に帰省。あっちのiPhoneもローミングしてたらお金かかりすぎます。

空港でモバイルWiFiをレンタルすることにし,オンライン注文。最近は随分と安くなっていて,一日あたり数百円程度です。これでようやく準備完了,のはず。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「忘れ物はないですか」への10件のフィードバック

  1. 左手にMac一枚だけでのご来日てのは如何でしょう?粋でがすよ〜。
    半世紀まえ、いつも右手にチョーク1本つまんでやってきて黒板を何枚も式でいっぱいにして帰る。それで一年間通した先生がいました。
    憧れちゃいました。憧れちゃっただけの話ですけど。

    1. Gone with the Nekoさん,それに近いこと昔やりました。アメリカ帰国時ですが,入国時に「荷物そんだけ?」と言われました。
      学生時代,黒板に大量に数式書いた先生は覚えておりますが,ノートを丸写ししてましたね。授業後,「ここ違ってますよ」と指摘したら,「そんなのは授業中に言ってもらわんと困る」と怒られました。
      何のためのノートだったんでしょう。

  2. プライベートでのご帰国なんですね。
    ちょうど、荒れ模様のさなかにご到着となりませんように。
    台風5号が~ お気をつけて。
    息子さんと日本の夏をお楽しみくださいね。あ、仕事も?

    1. ポージィさん,ちょっとばかし帰省です。福岡はちょうど大雨ですね。幸い東京中継なので,雨はなんとかやり過ごせそうです。

  3. 福岡空港が改装されました。まだ工事している所がありますが、少々驚くかもしれません。大きくしてもらいところですが、中が綺麗になったということで、人がいつも多いので狭さには変わりありません。JR博多駅はいつも混雑。人がホームから落ちないのが不思議なくらいです。来週あたりから梅雨明けでしょうか。気温が更に上がりそうです。セミももう鳴いています。親子で仲良くBon Voyage!

    1. いたずらリスさん,どこに行っても人が多いですね。この時期の福岡へ戻るのはかなりの覚悟ですが,やむをえません。暑さも福岡の売り,楽しみましょう。

  4. 台風で降りられないかもドキドキ。

    さすがにワクワクはしていません(ほんと)
    台風にも勝てる運の強さをお持ちだろうと思います(たぶん)
    ムワッとした日本です。
    帰って来たな、の実感はこれかもですね。

    1. Chieさん,台風通過後に福岡へ飛びます。それまで東京で時間差攻撃です。むわっとしてるのは,どこに行っても同じですね。まずは寿司食べました。

  5. 引き続き陽水風のタイトルですね。さっそく東京で「傘が無い」と言ったとか言わないとか。こちらは先週日本から戻ったばかりですが、またもうすぐ日本です。毎回、モバイルワイファイにはお世話になってます。

    1. missssyさん,到着初日は疲れであっという間に夢の中へ〜です。じんわり湿った空気に,ジーンズが汗っぽくなりますが,こればかりは傘があってもどうにもなりませんので,私の心は雨模様です。

コメントは停止中です。