そろそろ本棚の拡張が必要

何ヶ月か前に買ったものの,居間の隅の書類の山に埋もれ,ずっと忘れていたCD,Keith JarrettのLa Fenice。ようやくCDプレーヤーへと入ったものの,ケースを開くときに無理な力が入ったか,爪を折ってしまい半泣き状態です。

そろそろCDの終焉が近づいていると勝手に解釈し,暫く増えてなかったCDが最近また増加傾向にあります。今買っておかないと手に入らないかもという自己解釈の元に。

実際CDが完全に無くなるにはまだ時間がかかると思いますが,普通のカジュアルな音楽ファンはネットダウンロードで十分だろうし,音質に拘らなければYouTubeとかを探せば,いくらでも好きな曲が見つかります。

CDが売れない時代,メーカー側も最後の大サービスとばかりに,セット物を大量に出すようになりました。そういうのに釣られてしまう良いカモがここにおります。

CouperinのCD,10枚組。買ってしまいましたよ。先日のRameauは楽譜のみでCDは昔から持っていました。でもラモーとくればクープラン,こっちも極めておかないと。

ちなみに10枚入って$24ちょい,一枚250円くらいなもんですから,お得というのか,有り難みが薄いというのか。

ちなみにちなみに,クープランのCDを10枚続けて聴くのはかなり苦痛です。だってどれも同じにしか聞こえない。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「そろそろ本棚の拡張が必要」への8件のフィードバック

  1. 今や書籍も電子書籍というのがありますが、
    どうも手にとってページをめくれる本じゃないと嫌なんです。
    音楽には疎いけれど、音質もよく分からないけれど、
    やっぱり手にとってためつすがめつ眺められる
    物があった方が良いなぁ。何なんでしょこういう気持ちって。
    かって、レコードからCDにかわるときも、レコード買いに
    気持ちが動いた方多かったのかな。

    1. ポージィさん,アメリカ在住だと電子書籍で日本の本をすぐに読めるというのは魅力的なんですが,僕もやはりページをめくる派なので,あれは苦手です。雑誌くらいならいいんですけど。CDとかレコードとか,実物があると,その音楽に対する入れ込み方が全く変わりますよ。楽々ネットダウンロードだと,それだけその曲に思い入れがありませんもん。

  2. 今日久しぶりにCDを聞いたらやっぱり音がいいなと思いました。
    普段の日中はYouTubeから選んである曲をワイアレスイヤホンです。
    イヤホンの音はまぁまぁですが音源によります。
    CDの弱点は好きな演奏家が好きな曲を出してなかったり、
    逆に手持ちのが箱組にだぶって入っていたりかな。
    私は割とCD好きですがケースが紙だと反るんでしょうか?
    吸い込んでくれない事故とかあります。
    くわえ込んだままになってボーズまで出してもらいに行ったことも。
    そう言えば以前にLiLAさん、
    CDのケースがかさばるからアルバムにして整理する。
    とおっしゃってたけど、あのままですか?

    1. Chieさん,CDを座して拝聴するほうが音の感動力が強いとは思うのですが,そこは利便さとの兼ね合いになりますね。僕も仕事中はYouTubeの音をBluetoothスピーカに飛ばして聞いています。
      手持ちの単品CDがセットものとダブるのは悩みますね。重複しても買った方がお得とはいえ,やっぱりもったいない。安いセット物は紙カバーですが,反ったりとかの問題はないですよ。よほど熱いところに放置したりしないかぎり。
      アルバムに整理はまだ実行しておりません。いつの日かやると思いますが,まだその決心がつかないです。

  3. ビデオテープのデジタル化はここ10年くらいでだいぶ進みましたが、ビデオの方を捨てるわけではないので、あいかわらずダンボールは何十箱と積まれています。先日、25年使ってきたブラウン管テレビがついに壊れたので新しいものにしました。画質が全く違いますね、15年前のブラウン管テレビですけど。

    1. missssyさん,ブラウン管がいまでも手に入るということが衝撃です。以前,昔の8mmビデオをかなりMP2に変換したのですが,それをCD-Rに焼いたのが失敗でした。すでにどれだけのCD-Rが読めることやらです。怖くてチェックしておりません。

  4. 全集を聴くとどれも同じに聴こえてしまうあたりはスカルラッティとおなじですね。聴き処を書き出したいのですが今は旅行中なのでまた後程。

    1. 現地みかん同好会さん,聞き所,ぜひ教えてください。楽譜をざっくりと弾いてみてるのですが,これまら全部同じにみえちゃって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください