簡潔すぎるのも問題とのこと

ただでさえ他人の名前や顔を覚えるのが苦手なのに,最近面識の無い人とメールすることが続いています。それも100名ほど。

メールの送受信結果を見れば誰と連絡を取ったかは分かるのですが,ここまでくると混乱します。似たような名前もちらほら見かけるし,あちらから馴れ馴れしく「は〜い」と来たりしようもんなら,誰だっけこの人? 実際全く初対面の人でもこのノリ。

以前だったら,なんだかよく知らない人に連絡するのは躊躇したもんですが,今じゃそんなことは言ってられません。こっちも「はーい」なノリでメールを出しまくっております。

ただそんな座学ならぬ座通信を続けていると,本来の横着さがむくむくとなってきて,次第に通信文が短くなってくるようです。「かくかくしかじか,こういうことでミーティングやりたいんだけど,この週は空いてる?」とメンドクサそうなメールが同僚から送られてきました。でもたまたまその週は出張なのでそう返事しておきました。

nope

それがあまりに簡潔すぎてムカついたらしく,同僚氏,それをあちこちで言いふらしてるそうな。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「簡潔すぎるのも問題とのこと」への10件のフィードバック

  1. ついさっきまで彼の国にいて、通常使っているメールサーバ(複数)には国際関係の緊張感も手伝ってまったくアクセスできないので、一つのアドレスに流し込んでいるのですが、時速何十通という感じで流れこんできます。そうなってくるといちいち「はーい」と始めるのさえ面倒になってくるものです。なかには、不在通知メールにわざわざ返信をしてくるのもいてやたらに本数が増えます。

    1. missssyさん,そろそろメールは廃れてくるんじゃないかと思ってるのですが,ビジネスの世界ではまだまだですね。やはり記録が残るというのが大事なんでしょうか。彼の国ではG関係が全滅ですので,ほんとに不便になります。でもローミングしてたときはGmailは読めたので,なんだかよく分かりません。

      1. 今回はGメールは繋がっていないのに読めるという不思議な状態でした。朝起きると1日分のメールが溜まっていて、クリックすると中身は読めるのですが、返信はできないというけったいな状況でした。また、ヤフーメールは繋がりますが、ヤフーでの検索はだめ、日本のメールサーバーもアウト、と予測不能な事態に陥っています。

        1. missssyさん,そりゃまたなんでしょうね。彼の国は訪問するたびに状況が変わるんですかね。僕はあちらではYahooメールを使うんですが,そこだけはなんとか死守してほしいです。
          と思う一方で,メール読めないんなら,それはそれでいいやと思ってしまったり。

  2. nope 初めましてで、ググって意味調べました。
    軽い一言で返信された同僚さん、
    むくれた・呆れた・こいつはイイや♪
    さてどれだったのでしょう。

    1. ポージィさん,答は (むくれた+呆れた)÷2 だと思われます。でも普段からそういう奴だと思われてますので,こいつやイイや♪も入ってたかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください