謎の言語で英会話

夏場,ここの職場に滞在する訪問客が増えます。夏休みに集中的に仕事する大学関係の研究者や学生がやってきて,駐車スペースの取り合いになるのがこの季節。夏でも涼しいというのも,人を引き付ける理由かもしれません。あちこちの州のナンバープレートが駐車場に並びます。

国内のみならず,海外からの訪問者も増えます。建物内で迷子になる人もおり,先日も突然僕のオフィスに見知らぬ人が入ってきたかと思うと,中国語っぽい英語で,

Dr.○○の部屋はどこ?

同じ部門の人らしいのですが,さすがに他分野の人は知りません。専門分野を聞いて,それならあっちの建物に入って聞いてみ,と伝えました。よくよく考えたら,その名前でディレクトリ検索すりゃ,建物とオフィス番号は分かったんですけどね。

さて夕方,駐車場へと歩いて戻っていたときのこと。すぐ隣を歩く数人は,どうやら学生グループらしい。なんやら話しているのですが,全く聞き覚えのない言語です。

何語だろうと気になり,ついつい耳をそばだてるのですが,分かりません。フランス,イタリア,ドイツ,スペイン,ロシア,そういうのなら分かるのですが,全く違うっぽい。聴覚感度を最大限に上げ,一番良く喋ってる女の子の声に注目,いや注耳したら,

あれ? 何喋ってるのか,なんとなく分かる。

知ってる言語? いや,これは …

英語だ!

すんげえなまった英語でした。何訛りとかそんなんじゃなくて,多分元々そんな喋り方。彼女が一人ずっと喋ってる理由が分かりました。おそらく他の学生ら,彼女の会話を理解してない。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「謎の言語で英会話」への5件のフィードバック

  1. すごいですね。
    他人の喋りが聞き取れても喋るのは全然ダメってあるんだ~
    それでも喋り続けるのがど根性さんです。

    1. Chieさん,言い方は悪いかもしれませんが,津軽弁とか鹿児島弁で話してるの聞いてて,しばらくして日本語だったんだ!と気づくような感覚です。

  2. 夫がベトナム出張から帰りました。
    ベトナムの会社の人たちとは英語と日本語で会話。
    ベトナム人同士で英語で話している場面もあったそうですが、
    中には何言ってるかほとんどわからないこともあったとか。
    1人でしゃべってた彼女の英語もそんな感じだったんでしょうかね。
    カタカナ読みするような日本語英語も聞き取ってもらえないと
    聞きますね。

    1. 追伸:アプリコットの実、大きくなりましたね。
         あとは色づくのを待つのみ♪

    2. ポージィさん,かなりアクセントが強いと英会話でも何を言ってるのかさっぱり分からないことがあります。ベトナムの人は流暢なフランス語を話したりしますけど,英語もそんなに変では無かったように思います。もちろん自分の知ってる狭い範囲での話ですが。インドの巻き舌英語は,慣れるまで時間を要しますね。
      アプリコット,あと少しです。このまま暴風雨とか無ければいいんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください