誰にも言うなよ,と言ってます

「言うなよ,誰にも言うなよ」

そう言いながら,人事に関する噂話を教えてくれる,ありがたい同僚が何人かおります。噂とは言え,ほぼ確実な話。誰それがどこそこへ移動するとか,あのポストにはあの人が就く予定だとか。同じ職場内の噂話にとどまらず,海外の研究所の人事まで漏れ聞こえてまいります。

僕は基本的にそういう話題には興味ないので,右耳で聞いた声が左耳へと通過していくのですが,もしかしたらそれで口が堅いと思われてるのかもしれません。

数日前,別の同僚が僕のオフィスへ飛び込んできて,

「○○,管理職になるんだって?」

うっかり「ああそれ,正式にアナウンスあったの」とうっかり言ってしまったもんだから,

「なんだ,知ってたのか」

まあ知ってる人は知ってる,知らない人は知らない。人事ってのは裏で色々と微妙なことが蠢いておりますので,あまり関わらないほうがよい。

ところで管理職になるって,日本の会社では出世ということになっておりますが,こちらの職場ではちょっと違います。ある意味,研究者が研究を諦めるということ。マネージメントに入ったら研究なんてしてる暇はなくなりますので,それをやりたがる人と,やりたがらない人が結構はっきりと分かれます。

僕は極力やりたがらない派なのですが,この歳になったらそうも言ってられない。管理職ではないものの,そんな事務書類書きの日々が続くことが多く,最近じゃまともな仕事は自宅に戻った後です。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「誰にも言うなよ,と言ってます」への6件のフィードバック

  1. アヒルちゃんぎゅうぎゅう詰めのバスタブ。
    LiLA管理人さんのお宅のお風呂、じゃぁないですよね?
     
    管理職の事務処理は予算なども含めて面白くないですよね。
    でも、誰かがそれをやらなきゃ仕事が回っていきません。
    頑張ってくださいね~
    ご自宅ウッドデッキでの楽しい方のお仕事も。

    1. ポージィさん,バスタブごと購入しようかと思ったのですが,残念ながらこれは店のショーウィンドウです。うちのも全部合わせたらこの3倍はあるかもしれませんけど。
      面白くない事務仕事ですが,誰かやらないと仕方ないんです。頃合いを見計らって後輩へ押し付けようとしているのですが,なかなかそのタイミングがやってきません。あと何年続くのやらです。

  2. うちのつるバラのUnder the Roseは、
    「ここだけのはなし」という意味です。

  3. まともな仕事は深夜と週末ですねぇ。怒涛のメールがピタッとこなくなりますので。最近、副学部長に昇進(?)した同僚が、初仕事として関連分野の学会に引っ張り出されて同窓会をホストしたのですが(うちの学部の卒業生はほとんどその学会へ行くので、学部長も副学部長も参加は当然とされている)、さきほど帰ってきて、研究者の行く学会ではない、と遠い目でつぶやいていました。

    1. missssyさん,ほんと週末はメールから開放されます。ちょびっと来ますけど,放置してても文句言われませんし。同僚さん,初仕事が同窓会のホストですか。なんでもやらされますねえ。僕は人付き合い悪いほうなので,同窓会とかあってもまず参加しません。それ以前に招待状が来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください