こんなサイン本もあります

世の中にサイン本は数あれど,指揮者がスコアにサインしたものは滅多にないでしょう。なんと,Mahlerの交響曲第6番のスコアに作曲家・指揮者のP. Boulezがサインしたものを頂きました。全く同じスコアは持っていたのですが,サイン入りは極希少です。

演奏家のサインと言えば,学生の頃はたまに貰いに行ってたことがあります。演奏会後,楽屋のほうでサイン会というか握手会というか,やってることがありますので,そこの行列に並び,コンサートプログラムにサインしてもらう。

そんなのが幾つかあるはずなのですが,はたしてどこへやってしまったことやら。捨てた覚えは無いので,本棚をひっくり返して探せば有名音楽家のサイン入りプログラムとかあると思うんですが。もしかしたら実家かな。

Mahlerが亡くなったのは,1911年の5月18日。つまり昨日が命日でした。6番の交響曲が書かれたのは1904年とのことなので,100年ちょっと前の曲になります。Mahlerにしては珍しく古典的な形式で書かれているように見える曲ですが,大規模なオーケストラに多彩な打楽器,しかも「ハンマー」まで飛び出すという独創的なもの。そもそもハンマーって楽器?

Mahlerの生誕や没後は,まだ切りの良くない数字ですが,来年は大物が控えております。それは

Beethoven,生誕250年

って,これ切りが良い数字?

まあなんかにこじつけて盛り上げようという商魂たくましいクラシック音楽業界なんでしょう。Beethovenの交響曲スコアは全曲持っていますので,コンサートに行くたびに持参して,指揮者のサイン集めしようかな。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「こんなサイン本もあります」への10件のフィードバック

  1. Boulezのサイン入りスコアですか!?それはすごいお宝ですね。
    それにしても、かつて「シェーンベルクは死んだ。ウェーベルン万歳!」とか言っていた人がせっせとマーラーを演奏していたのが、今でもちょっと不思議な感じがします。

    1. Hiroさん,僕もそれ思うんですよね。ウェーベルンとか言いながら,ストラヴィンスキーとかドビュッシーをせっせと録音してましたし。久しぶりにプリ・スロン・プリでも聴いてみようかな。

      と,ここでgoogle日本語入力さん,プリ・スロン・プリを一発で出すのに驚き。

  2. こういう物は音楽聴かないひとや弾かない人には、
    猫に小判、豚に真珠ってもんですよね。
    LiLAさんの手元にあってこそのお宝です。
    コンサート会場でCDを販売してて、
    は~いサイン欲しい人~~!を見かけますが日本だけ?

    以前、署名本は売る時安いって聞いたことがあります。
    ブックオフで買うとたまーにそういうのに当たります。
    誰々様や献辞まで書いてある。
    ちょっとせつない。

    1. Chieさん,コンサート会場でCD売ってるのは,小さい会場だと見かけますが,普通はあまり見ないかも。単に視野に入ってないだけかもしれません。サイン本って安くなっちゃうんですか。サイン部分が,たんに汚れとみなされるとか。価値がでるようになるには,作家さんがノーベル賞とか取らないとだめなんですかね。ちなみに昔の話ですが,学者の世界でも,自分の論文の別刷に〇〇様と書いて送ることがありました。全部捨てちゃいましたけど。

  3. ぎゃー!ベートーベンダックちゃん、ドコで買ったんですか!?もしかしてモーツァルトとかショパンとか揃ってるでちか??すっごくほしい!

    …って一瞬思ったんだけど冷静に考えるとそんなもん持っててどうするんだ。ブログネタか。。。

    1. TAMAさん,このダッキーちゃん,ウィーンにおりますので,是非ともウィーン観光がてらに探してみてください。ちなみに僕も探しております。これ,ショーウィンドウにあったやつで,売ってるのを見つけられないんです。冷静に考えても,やっぱり欲しいですよね。ね,ね,ね,

      1. 私は購入しましたよ。オペラハウスのスーベニアショップとモーツアルトのスーベニアショップにあったと思います。

  4. お宝いただいたのですね。
    サインって好きな方にとっては嬉しいものですよね。
    なーんか身近に感じられるというか、ちょっとでも
    知り合いや友達になれたような気持ちがするというか。
    はて、自分はサイン入りのものって何か持っていたっけ?
    考えてみたら、サインが欲しい!と思うほど好きな人が
    いないような気も。寂しいやつ。

    1. ポージィさん,この有名な指揮者に実際に会ったという証拠ですもんね。これはやはり自分だけのお宝だと思います。私のサインでよろしければ,いつでも差し上げますよ。何にサインします? 物理の論文?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください