ちゃんと前を見てないと当たります

たわわになったアプリコットが,大きく成長してきました。重くなってくると,枝が垂れ下がってきます。車を車庫から出し入れするときに車体を擦るようになってきたので,泣く泣くその枝を落としました。

そして今日の夕方,ジョギングに出かけたときのこと。眼鏡を外して走るので,前方ははっきりと見えません。歩道にかぶった木の枝をくぐり抜けようとした瞬間,

ゴン

葉っぱに隠れてたのは硬いアプリコット。基本,梅みたいなもんなので,青いうちはかなり硬いです。

車庫前の切り落とした枝のアプリコット,梅干しにしてみますかね。梅干し,食べないけど。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ちゃんと前を見てないと当たります」への6件のフィードバック

  1. その青杏で「猿にもできるシロップ煮」を是非!
    ①実を洗う②爪楊枝の先で生り口のポチを取る。
    ③冷凍庫で一日以上ガチガチに凍らす
    ④鍋にガチガチの実を入れ実と同量の砂糖を投入
    ⑤実の二倍の水を投入
    ⑥火にかけ沸騰したら弱火にして10分煮る
    さめたら瓶に入れてヨーグルトに入れたりソーダで割っって飲む。
    冷蔵庫で保存。
    実がとてもおいしいです。

    料亭で出て来る「青梅の甘露煮」のレシピはこちらです。
    https://minabe.net/umelife/kanroni/recipe.html
    青梅と似てるのでどっちも上手くいくはずです。
    リスさんにやられる前に大事に食べましょう!
    Chie師匠より

    1. Chie師匠さん,あらためて青杏をみたのですが,果たして実の部分はあるんだろうかというサイズです。もしかして種だけなのかも。まずは鍋でガチガチにヨーグルト煮ですね。わかりましたやってみます。

      1. ちゃんとレシピを見ないで作ると、
        知りませんよ。
        ヨーグルトで煮ないでね。

  2. 久々に高い熱が出てダウンしておりました。
    まだ鼻ぐずぐず時折ゲホゲホですが、
    ネット上ならうつらないからいいですよね。
     
    泣く泣く切られた青杏。そのままポイはもったいない。
    と思いましたらChie師匠から美味しそうなレシピが!
    ぜひチャレンジを♪

    1. ポージィさん,おやおや大丈夫ですか。風邪でしょうか。鼻と咳が続くのはつらいですよね。実はかく言う自分も,先日まで鼻たらたらでした。どうも長距離のフライトの後は,すぐに鼻風邪をひいてしまうようで。
      アプリコットの木ですが,さらに枝が下がってきて,また車にあたる枝が出てきました。これも切らないといけないかも。さらに青杏が増えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください