土産はジャムとか蜂蜜とか

海外出張先がほぼ固定されているので,何か変わったご当地名物を買って帰ろうというのが次第に希薄になってきます。だんだんと固定されてきた土産物,特にヨーロッパの代表株がジャムと蜂蜜。

パリやウィーンで売られている蜂蜜には変わったものが多く,今まで色んな種類を楽しんできたのですが,今回はパス。そんなに大量に消費するものでもありません。

ウィーンのジャム店,Staud。少々お高いものの,ハズレのない確実なお土産となります。Julius Meinlのスーパーマーケットで売られています。ここにはJuliusブランドのものもあり,そちらもおすすめ。

真ん中の白ワインゼリーはお気に入りの品で,何度か買って帰りました。瓶が小さいのであっという間に無くなってしまいますが,ウィーン土産の定番。

左側は今回初めて買ったチョコレート入りのコーヒーゼリー。右側は普通のオレンジマーマレードのようですが,こちらもジャムというよりゼリーっぽいです。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「土産はジャムとか蜂蜜とか」への6件のフィードバック

  1. ジャムと言えば、アプリコットの実は生りそうですか?
    実がとれるのはいつごろだったっけ?

    1. Chieさん,アプリコットは豊作っぽいです。いま小さな緑の実がたわわになっております。熟すまであとひと月くらいでしょうか。リスとの戦いが始まります。

  2. ビンと蓋、ラベルのデザインも見るからに美味しそうです。
    大人の味系チョイスですね。
    真ん中は何?と思ったら白ワインですか。どんなお味なんでしょ。
    チョコレート入りのコーヒーゼリーはなんとなく想像つきますが、
    チョコレートはビターとミルクとどっちが合うのかな…
    自家製アプリコットジャムもお作りになれると良いですね。

    1. ポージィさん,この白ワインジャムはデザートワインで作られたもので,ほんとうに美味しいです。でも手軽に買えないんですよね。チョコレート入りコーヒーゼリーは,まあまあ想像どおりの味でしょうか。アイスクリームに乗せて食べるのもよさそうです。

  3. お土産に瓶モノって重くないですか?

    ご無沙汰しております。
    出張といえば、同居人が今日からそちらへお邪魔しております。
    グリーンチリジャムとか買って帰ってくるかもしれませんね。

    1. あーにゃさん,ご無沙汰です。瓶ものは重たいんですが,基本的にスーツケースの中身は着替えだけの軽いものなので,まあこれくらいならさほど大変ではありません。
      こちらにこられておられましたか。グリーンチリのジャムは冗談抜きに存在しますので,冗談で買ってくるやもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください