YAMAHA P-125Bを買いました

一昨年,大学に通う長男に,寮でも弾ける電子ピアノを持たせました。自分でもちょっと弾いてみたのですが,それが殊の外よろしい。これなら深夜でも遊べる,いや練習できるじゃないか。次第に自分も欲しくなり,ついに今週月曜日,Amazonで注文しました。

まずはペダル部分を組立。ネジは仮止めしておくようにとのこと。

本体を組み立て,ペダルを取り付けて完成です。ペダルのネジを仮止めするのは,据え付けた後に床に合わせて固定するためでした。

本体だけで12kg,足を付けてその倍くらいでしょうか。この程度なら簡単に移動できます。本体だけを取り外せば,外へ持ち出すのも可能。実際の弾き心地などは,また明日。

横幅はこれ以上狭くできませんが,奥行きが30cmしかないのが気に入った点でした。でもちょっと意外だったのは,本体部分の厚み。17cmもあり,テーブルに置くと,かなりごっつい感じになります。カシオPriviaのほうがコンパクト。

ところで完成した後のこと。ふとテーブルの上を見ると,

なんかパーツが残ってる!

ちゃんと説明書を読まずに組み立てていたのがバレバレです。どうやらこれは,壁沿いに置くときに,本体を壁から少し離すスペーサらしい。裏側のケーブル類を圧迫しないようにということか。結局必要ないもので,ホッとしました。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「YAMAHA P-125Bを買いました」への8件のフィードバック

  1. 電子ピアノのエミュレーション技術って結構すごいですよね。弱音に限界がありますけど、かなり違和感なく弾けます。
    私は家にサイレント機能つきのYAMAHAアップライトがあります。仕事から帰ってから弾きたくなったとき便利です。でも平日夜は集中力が持たなくって、てきめんミスタッチが増えます。疲労度のバロメータとして使えます(もともと弾けてないという事実はとりあえず置いておく)。

    1. Hiroさん,デジピとなめておりましたが,本格的ですね。ほんとうに普通に弾けます。子供のピアノの練習なら,これで十分ではないかと。サイレントピアノなら夜も弾けますね。疲労度バロメーターになるような曲を弾いてるんでしょう。疲れたときは,のんびり弾けるポピュラー曲とかジャズがいいですよ。

  2. 弾き心地は明日?!ひょっとして動画公開??

    それより、ほら、あれあれ、あれですよ~!ワイン!

    買っちゃったから、開けましょう(^o^)

    え?これじゃない?

    1. Sanaeさん,あ,しまった。goodワインを開ければよかったです。普通の安イタリアンをがぶ飲みしながら弾いておりました。

  3. 何でもそうだけどピカピカの新品てどや顔してますね。
    LiLAさんはグランドピアノと思っていたのでどこか違和感あるけど、
    弾いた感じの違いってありますか?
    それとこのピアノも調律は必要なんですか?

    1. Chieさん,弾いた感じはやっぱり全く違いますよ。慣れるまでちょっと時間かかりました。グランドピアノは音量を抑えられないので,夜中にこっそり弾くのが欲しいなと,買ったんです。思ったよりお手頃お値段でしたし。
      デジタルピアノは,調律不要です。ピッチの調整もできるので,他の楽器とのアンサンブルもできます。まあそんときはグランドピアノ使いますけど。

  4. 素朴な質問。椅子付きですか?
    グランドピアノありぃ〜の、電子ピアノありぃ〜の。
    楽器の種類は違えでも、セッションが出来ますね。

    1. いたずらリスさん,椅子はグランドピアノで使っていた古いのがあったので,それを使っています。パーツは全部オプションになっており,本体,台,ペダルをバラ買いしました。椅子も付けられたかもしれません。セッションできる人がいたらいいんですが,とりあえずは多重録音でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください