今どきの国際会議の風景

小規模な国際会議では,参加者全員が議論に参加することを求められます。当然ながらそこでの戦いは語学力に左右されます。限られた語彙を駆使して大声で主張する人もおられますが,やはりアメリカからの参加者が有利なのは悔しいところ。

僕がそんな会議に参加し始めた当初,皆さん,なんて活発に議論するんだと怖気づいたものですが,慣れて横着さが表に出てくるようになると,参加者を観察する余裕も出てきます。

まず気づいたのが,少ない単語を組み合わせて会話を成立させるタイプ。たくさん喋っているように聞こえて,実は同じ言い回しの繰り返しだったりするのが面白い。一度そういう人の使う単語をノートに書き続けてみたことがありますが,ほぼ20パターン程度で全てだったので驚きです。

ヒアリングは完璧なのに,意見を言う口が重いタイプ。典型的な日本人参加者がこのタイプ。自分の発音を聞き取って貰えないのではないかという躊躇いと,元々主張しない国民性の相互作用。

ヒアリングが覚束ないのに,マシンガンのように英語で発表するタイプ。旧共産圏の方で時たま見かけます。スライドを大量の文字と数式で埋め,息継ぎをしているのかどうかすら分からない速度で喋り続けます。質問に対しては,ねじれの位置関係の回答。

そして最近よく見るパターン。それは議論に参加してるのかどうか,さっぱり分からないタイプ。英会話を聞き取れているのかも分からず,意見も言わない。たまに話題を振られたときは,何か答えるので,聞いてはいるっぽい。でもそれ以外はずっとスマホをいじっております。

興味無いなら会議に出てこなくてもいいのにと思うのですが,そういう愚痴が出てしまうのは,自分がオジサンになった証拠かも。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「今どきの国際会議の風景」への9件のフィードバック

  1. 国際会議がどんなものかもちろん知りません。
    会議って議題があって結論を出すものだと思うんだけど、
    過去記事から考えるととLiLAさんのはプレゼンのように思えます。
    民間ではブンドリ合戦の最中にスマホいじりは有り得ない。
    誰に対してのプレゼンかもよくわかんない。
    すると、居眠りもスマホもあるユルユルの国会みたいの?
    まさかねーー。
    それに国会って議題があって結論を出します。
    う~~んわかんないです国際会議。

    1. Chieさん,議題はありますが,結論が出ることはあまりないですね。出てくるのは次回会合までの宿題ばかりです。声の大きな人は,仕事を余計に背負い込む可能性も高いので,ひっそり黙ってる方もおられます。さすがに居眠りはありませんけど。いや,あるか。
      まあ普通の会社の会議みたいなのじゃなくて,意見交換会みたいなもんです。

      1. 国際会議というより国際交流なんですね。緊張感ないわけがちょっとわかりました。

  2. こんにちは、ご無沙汰しました~
    国際会議といったら、英語なのでしょうね。
    英語が母国語の国の人たちはいいなー。
    会議中もずっとスマホをいじっていて、聞いているのか
    理解できているのかわからないという、反応が薄いタイプは、
    若い方に多いのでしょうか。
    いつの頃からか、会議や講演で人の話を聞いても、
    反応を見せない人が増えた気がしますが、日本人だけの
    傾向ではないのかしら??
    私が参加するのは自治会の会議がせいぜいですが。

    1. ポージィさん,リラの花咲く季節となりましたが,明後日は雪の予報です。ずっとスマホいじってるのは,もっぱら若い人ですね。早く終わらないかなーという態度がしみじみと伝わってきます。最初から出て来なきゃいいのにね。とは言っても,出なくていいのなら,僕だって出てきませんけど。

  3. 国際会議ではありませんが、今週は彼の国です。発言や発表にそれぞれのお国柄がでますね。ボーカロイド型プレゼン(息継ぎをしない)はこの国の人に多いようにも思います。スライドばっかり見て話すのはかつての日本人でしたが、今はパワポのノートばっかり見ながら話すように生態がかわってきています。学生運動華やかなりしころの街頭演説は単語を20個も知っていればできると聞いたことがあります。

    1. missssyさん,息継ぎ無しプレゼン,そちらでもありましたか。あれ,どうやってるんでしょうね。管楽器の演奏法で,音を鳴らしつつ,同時に鼻から息を吸うという技もありますけど。
      街頭演説ってそんなに語彙少なくていいんですか。まるで最近の流行歌みたいじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください