降ったり晴れたり積もったり

ここまで降水量(降雪量)の多い冬は,渡米以来初めてです。去年末からのドカ雪,その後も一週間ごとに雪だったり雨だったり。ここ数日は雨続きですが,時折雪に変わります。山はずっと真っ白なまま。

そもそも雨が続くという事自体が珍しい土地柄です。雨が降るのは夏,それも一日15分降れば,あとはからっと晴天が戻るのが普通なのに,今じゃ「傘」なるものを使う有様。

職場のオフィスに,念のために置き傘しています。でも使用頻度は2年に一度程度。それがこの冬,何度置き傘出動があったことやら。不思議なことに,朝の出勤時には雨は降らないので,傘無しで出かけるのです。それが昼になると雨,下手すると,あられか雪。さらに嵐。

さて傘。需要が無いせいか,ここでは大したものは売られていません。超小型の折りたたみ式を,旅行用にわざわざ日本から買って帰ったほど。それがなんと,スーパーマーケットに傘コーナーができ,それなりに小型でおしゃれ(?)なものが売られています。急な需要に対応? 今年の夏,ドカ雨が続くのか,全くの空梅雨なのか,楽しみでもあり,恐ろしくもあり。


FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「降ったり晴れたり積もったり」への2件のフィードバック

  1. 凄い雪でしたけれど雨もなんですね。
    それも温暖化と関係してるんでしょうか。

    うちの屋上も去年は台風後の塩害でバラがやられて、
    年々気温が上がり焼けた鉄板みたいな環境でバラが可哀想。
    なんてことを言ったら母が雑草むしるのが辛い。
    庭なんかないマンションへ越したいと言い出して、
    そうなるとすべては私の肩にかかってきます。
    こんなこと誰に相談したらいいものか。
    私がやるしかないんですけどね。

    1. Chieさん,温暖化と関係あるんでしょうね。こちらでは寒冷化してるようですが。東京では塩害がかなり内陸まであったようですね。ほんとうに植物には過酷な環境になってきてるような気がします。雑草も植物ですけど。マンションのベランダではバラ園は難しそうです。どこか,バラを疎開できるところはないですかね。

コメントは停止中です。