これも一人飲み

友人らとメキシコ料理レストランへと出かけました。メニューを眺めつつ,まずは飲み物のを注文しますが,メキシカンとくれば選択肢はビールかマルガリータ。

専門店らしく,テキーラの種類や微妙にフルーツが違ったりと,マルガリータの種類も豊富です。こういう店に出会えるのは嬉しい。でもここは冒険せず,店のイチオシのスタンダードを注文しました。

さて友人らは何を注文するのかなと見ていると,なんと

Just water, please

え?水だけ?

結局4人のディナーで酒を飲んでいたのは僕だけです。確かに一人は車で来てましたが,他の二人は運転の必要もなし。最近の若モンは酒を飲まないと言いますが,メキシコ料理を水で流し込むなんて信じられません。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「これも一人飲み」への6件のフィードバック

  1. 男女とも飲酒の頻度が高いのは40代以上に多いとか。
    20代では3割が飲まないそうです。
    アメリカも同じなんだーー。
    私28才だから(笑)飲まないのよ~~
    お酒勧めるとパワハラって言われちゃうから気を付けてネ。

    1. Chieさん,最近の若いもんは,酒なんて時間とお金の無駄って思ってるのかもしれませんね。それほんと真実なんですけど。お酒すすめませんよ。一人で美味しくいただきます。
      で,28歳? へ〜〜〜

  2. わさっと雑に塩がついているのが美味しそうです。日本で注文すると、ライムかレモンで縁をこすった後に塩にちょいっと付けて美しくグラスの縁にだけ塩が付いたカクテルグラスで出てきます。いとをかし。

    1. 5号機くらいでどうでしょうかさん,以前どっかのバーで見たときは,塩の山盛りに濡れたグラスをザクっと差し込んでいました。アメリカのカクテルって,日本の酎ハイのイメージかもしれません。

  3. 先だってとあるドラマを見ていましたら、
    欧米人は人生を楽しむために食事をし音楽を聴き
    お酒を飲むのだ というようなことを言っておりました。
    昭和の初めころの時代設定だったかしら??
    世の中ウィスキーだワインだ日本酒だと、皆さんよく
    飲んでるように思えますけど、若者はあまりお酒を
    飲まなくなっているんですね。
    楽しみの方向が変わってきているってことでしょうかね。
    お酒もダメ音楽もダメな私の人生の楽しみは何だろ? 

    1. ポージィさん,僕たちの世代だと,友人と食事に行くときは酒がつきものですが,今は食事がメインなんですかね。家でも飲まないようですよ。楽しみはゲームとかSNSとか,そっちのほうでしょうか。読書してる風でもありません。ポージィさんはいっぱいご趣味お持ちじゃないですか。僕の趣味はかなり偏っておりますもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください