進化した支払い方法

レストランでの支払い,各々がクレジットカードで払おうとするから,店員さんもひと手間です。ところが今週,キャッシュレスの進化を実感できるレストランに出会いました。店員さんが持ってきたのは,このタブレットのようなデバイス。客一人に一台。

自分のクレカを差し込み,表示されるボタンをぽちぽち。チップは20%が基本らしく,そこから自分で増減させます。

画面に指でサインして支払い完了。レシートは印刷かメールを選べます。

最近コーヒーショップとかで,iPadを使った似たような支払いシステムを見かけます。でもあれはレジに一つあるのみ。客それぞれにタブレットを持ってくるとは,レストラン全体で何台用意してるんだろうと気になります。


Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「進化した支払い方法」への4件のフィードバック

  1. これ良いですね。
    特にデパートでの支払い。
    カードを何処かへ持って行っちゃうのが何だか嫌でした。
    キャッシュレス化こっちでも進んでいるんだけど、
    カードを何枚も持ちたくない。
    細かいものまでキャッシュレスで買ったらひと月分の総額がチンプンカンプンになる。
    一枚にしたいんだけど、さてどれがいいのか・・・
    CMでペイペイペイペイうるさいんですけどーーー

    1. Chieさん,デパートでカードを奥に持っていかれるのは少々不安ですよね。日本なら大丈夫かもだけど,海外でそれやられたら奥でスキミングされそうです。カードはメインのを一枚決めればいいんですが,ポイントやらなんやらで悩みますね。僕はホテルのラウンジに入れるという理由だけで,ホテル系のをメインにしております。

  2. 最近支払方法がどんどん多様化してきていますね。
    スマホで支払うにはクレジット情報など登録して
    おかなくちゃいけないんでしたっけ。
    少し前に個人情報流出したっていうニュースも
    流れましたし。(ペイペイペイペイ)
    そういうのがどうも嫌で利用していませんが、
    この方式はいいかもって思いました。
    でもほんとですね、お店に用意されてるタブレット
    いくつあるのか気になりますね。

    1. ポージィさん,スマホでの支払いだけは,まだ怖くてチャレンジしておりません。落としたらどうしようとか,考えてしまいます。クレカでも落としたら同じなんですが。現金払いしてるほうが,無駄使いはしないように思います。カードだとついつい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください