海外出張他力本願

大きな国際会議に,自分のグループから数名参加する予定です。海外出張手続きの最初の手間は,航空券とホテルの手配。

僕はそう言った手続は,出張が決まり次第さっさとやってしまうくちです。日程が迫ってくると,何かにつけて自由度が無くなってくるから。

飛行機を予約するときは,乗り継ぎ時間が長過ぎず短すぎず,かつ最短距離のフライトを探します。そういうのは数ヶ月前に購入しておかないと,良いものがありません。

ホテルは学会会場に近く,でも高すぎず,クチコミ情報も参考にします。大きな国際会議だとホテルを斡旋することもありますが,それを避けることもしばし。同業者と同じホテルで出くわしたくないという精神的な理由もあります。

さて今回の会議。例によってさっさと航空券とホテルを予約しておいたところ,同僚の一人から旅程を教えて欲しいと言われました。隠すのも変なので自分の旅程表をメールしたのが昨日のこと。

そして今日,ポスドク君も出張手続きを始めたようで,フライトとかどうするのかなと思ったら,なんと僕の予定を既に知ってた。もしかして僕の旅程を皆で閲覧してるのか。こりゃ御一行様の旅になるな。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「海外出張他力本願」への10件のフィードバック

  1. 会議の場所までは自己責任で各自勝手に、なんですねほんとは。
    LiLA先輩と一緒がいいの~~
    僕も~私も~~~
    LiLAさん一人になりたくなると煙に巻くのをまだ知らないんだわ。

    1. Chieさん,もちろん現地集合,来れない奴は来なくていい,な世界です。空港から先が問題ですね。地下鉄にするかタクシーか,どっちもハードル高いです。さて巻いてやるかな。

  2. さすがインフルエンサー!と、思いきや、LiLAさんがいたら怒られるの怖いから別便で行こうぜ〜、でも現地で何かあったら怖いからやっぱり一緒に行った方がいいんじゃね〜?とか言ってるのかもしれませんね。私はできるだけ誰とも同じにならないような経路や日程を考えます。

    1. ひなわくすぶるばすちーゆ号さん,もちろん怒られまっせ。ばーろーって。現地ではまずローソンでの買い物の仕方を教えましょう。

  3. 大旦那、いったい今度はどちらにお繰り出だしで〜。どうやら西国方面と伺っておりますが。お〜ぃ、定吉、ぼやぼやしてないで早く旦那さまの草鞋を用意なさい。ご内儀にはうまいこと申しておきまからぁご心配にはおよびません。何だかんだ申しましても、大事なのはお体、じゃなくて珍道中。それが何よりでございます。ではいってらしゃいませ。

    1. gonnekoさん,沙悟浄,猪八戒を引き連れて西国の旅でございます。草履は指の間にマメができてしまう軟弱体質ですので,ジョギングシューズでも持って行って,早朝走りますかね。

      1. それはLiLAさんは、おさるなの?それともぼうず?毛の有無でいうならおさるのほうになりますか。村上知行訳が好きです。

  4. 他力本願って、LiLA管理人さんが他力に頼られるんじゃなく、
    他の皆さんがLiLA管理人さんに頼るほうなんですね。
    そりゃぁ自分で考えるより、もう良い旅程表ができてたら
    それにちゃっかり乗る方が楽ですもんね~
    いつぞやの日本ツアーみたいになるのかしら。
    旅慣れた管理人さまならではですね。大変そうですが。
    夫も来週、何年振りかの某c国嫌々出張だそうで、
    ちょうど今、スーツケースの中身を山口行き仕様から
    c国行き仕様に変更中です。

    1. ポージィさん,ほど良い旅程を組むのって意外と手間です。職場の旅行オフィスにおまかせする手もあるのですが,結局自分で探したほうが早いんですよね。いつぞやの日本ツアー,ありましたねえ。あんなのになる可能性は無きにしもあらず。でも現地のホテルは徒歩圏内のはずですので,地下鉄チャレンジは無いと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください