有給義務化希望

Washingtonでの会議はたったの3時間,そのために片道合計5時間のフライトで二泊三日です。機内で座ってるだけなんですが,結構疲れます。

さて日本では4月から有給休暇が義務化されるそうです。こちらは義務にせずとも,だいたい皆さん確実に消化しているようで,年末頃には年休が足りないと,同僚らがあたふたしております。

僕も労働者の権利として有給休暇はあるんですが,なかなか使う暇が無い。意味も無く唐突に休暇にしたって,結局自宅で仕事するだけです。たまに帰国に有給を使いますが,観光旅行も滅多に行かない。

さて出張翌日。さほど疲労困憊しているわけでもりませんが,有給消化には丁度よいチャンスです。明日はだらっとしてよう。

. . . という淡い期待は,避けられない会議で砕かれました。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「有給義務化希望」への6件のフィードバック

  1. 有給休暇義務化、あっても使えなければ意味ないです。外資系の企業にいた時、買取というのもやってました。がやはり時間はお金に換えられません。
    昔、子供達にゆとり教育というのが有りました。今度は大人達にゆとり休暇というのを取得させようということにならないかしら?とふと思ってしまいました。でも出張が多いと有給休暇取得が難しくな
    るのは事実。管理人様みたいな方はガバッと取るしかないですね。

    1. いたずらリスさん,退職するときは現金化できるっぽいんですが,そんなときまで貯めても仕方ないですね。有給どころか,出張のせいで土日まで失ってるくらいです。週末なのに給与が出るというのは,いいんだか悪いんだか。どっかで一ヶ月くらい夏休みしますかね。

  2. 若い頃なら居なくても誰も困らないから気楽に休めるんですよねー。
    LiLAさんだめでしたか。
    でも義務化なんかしても職種によっては絵に描いた餅だと思う。
    残業問題でビルの窓は暗くなったけど、
    家に持ち帰ったり早朝出勤で穴埋めしてるようです。
    それはそれで能率がいいとはいえないし。
    私も有休使うのは病気の時や怪我をした時ぐらいかな。
    大した会社じゃないのに~~

    1. Chieさん,今日の会議は脱走できませんでしたねえ。もし来ないって言ったら,じゃあ金曜日に延期ねってなるだけのような気がします。
      そう言えば,なんたらフライデーだったか,ありませんでしたっけ。残業せずにさっさと会社を出て,みんなでぱーっと飲みに行って景気を盛り上げましょうってやつ。定着しませんでしたねえ。僕も有給取ったところで,家になんか持ち帰って作業してるだけなので,だめですね。

  3. 夫の有給休暇は毎年何十日と余っています。
    一昨年からは山口行きが増えて消化率がアップして
    ますけれど、それでも年度末に足りなくなるなんて
    一度もないまま定年に向かいそうですよ。
    でもまぁ、自分の病気で使い果たさざるを得ない人も
    いること考えると、ありがたいことなのですね。
    せっかく、たまーの有給休暇を取ろうとされたのに、
    だめだったのですね。避けられない会議、多いですねー

    1. ポージィさん,年休が足りなくなるなんて,ヨーロッパ人にしかできない芸当ですよ。消化率アップは大変です。実家に戻るのに消化するっていうのも,ちょっとどうなんでしょう。余った有給を,病気で休まざるを得ない人に寄付するという制度があるんです。いちどそれをやろうと思ったのですが,残念ながら特定の人に回すことはできないんだとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください