単語を知らなきゃ検索できない

もち吉,日本から届きました。おやつを食べる前には手を洗いましょう。という訳でってなんの訳なのかよくわかりませんが,手を清潔にする話。

職場の事務員さんがHand Sanitizerを持ってきました。インフルエンザ防止に使ってね〜,と丸ごと一本。全職員に一本ずつ配ってるのかな。税金の無駄遣いの心配もさることながら,別の心配は指のアトピーです。

痒みが出始めるこの季節,これを使って消毒したらアトピーが酷くならないかと心配で,ネットで検索してみるとこにしました。勿論よわっちい野郎ですので,日本語検索です。

えっと,Hand Sanitizerだから,日本語で. . .

ん? 日本語でなんて言うんだ?

手消毒剤とかじゃないですよね。手の消毒で検索するとマキロンとか出てきます。ビオレは手指の消毒液,これもなんかストレートすぎ。

しゃあないと「ハンドサニタイザー」そのままカタカナで検索してみるとあれこれヒット。そのまんまかい。

でもホントに日本での商品名もハンドサニタイザーですか? 日本語化の努力を放棄してませんか。

ちなみに成分はほぼエチルアルコール。

えっと,つまりアレですよね。酒。しかもかなり度数高そう。一発で酔えるとか考える人,いるんじゃないかと。ふと気づいたら「ハンドサニタイザー + 酔う」とか検索してました。アトピーはどこにいったんだ。


Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「単語を知らなきゃ検索できない」への6件のフィードバック

  1. はて?一般的には何て呼ぶんでしょ。
    自分ちで買ってるのは商品名で呼んでました。
    お店や病院に置かれているのは、手指消毒用アルコール
    と書かれていたのを見た覚えが…
    その他のも似たような名前か、あるいは商品名が
    書かれていたような気がします。
    アトピーで荒れている手にアルコールは悪化しちゃいそう
    ですね。エタノールなんて飲んじゃダメですよ。

    1. ポージィさん,手指消毒用アルコールとはまたストレートですね。普通は商品名で呼んで事足りますし,一般名は要らないのかも。なんでもかんでもサランラップとか言っちゃいますし。アルコール消毒は肌が乾燥するらしく,アトピー肌は注意だそうです。しょうがない,胃の中を消毒するか。

  2. ポージィ さんがおっしゃるように手指消毒スプレーです。
    LiLAさんの痒い指、カサカサして痒いタイプですか?
    だったらアルコール消毒良くない気がします。
    低刺激性の石鹸でやさしく洗って即座に(乾かないうち)保湿クリームです。
    洗い過ぎや乾燥で皮脂が取れちゃうと水分保持がイカレちゃって
    アトピー性皮膚炎を招くそうです。
    春にアトピーが出る前から皮膚バリアが壊れないようにワセリンを塗るのがイイとか。
    ワセリンは多分ドラッグストアにあると思います。
    ニベアにワセリンを入れると超高級顔クリームになるそうだから
    ワセリン凄いのかも~~

    インフルは手に付いたウィルスが粘膜を通して感染します。
    眼をこする、鼻くそほじる、唇にさわる、しないでください。

    1. Chieさん,はい,カサカサ痒いタイプです。でも保湿クリームって苦手なんです。パソコンかちかちしたり,ピアノ弾いたり,指先を使うことが多いので,クリームつけるとぺたぺたしちゃうんですよ。でも冬場に痒いのがひどくなるのは,やはり乾燥のせいなんでしょうね。ワセリンはありますよ。ワセリンとは似ても似つかぬVaselineという名前です。鼻の穴にぬっときますかね。

  3. もち吉、久しく買って食べていませんが、新商品が出ているんですね。たまには買ってみるとしよう。

    指アトピーに消毒液は確かにいいようには思いません。ピアノを弾く時に出血したりして。。。子供の頃、自分で手の肌荒れに悩んでいた時期があり、ワセリンみたいなクリームを塗った後、プラスティックの手袋をして保湿していたことを思い出しました。

    病院で消毒液で消毒しても知らない間にすぐにどこかに触ってしまい手にばい菌が付着してしまいます。手洗いが一番と思います。

    1. 匿名りすさん,でしょうか。もち吉って森田あられのサラダ一番の会社と同じってご存知でした?僕は最近初めて知りました。アトピーは指の関節だけにでるので,手のひらと指先だけを消毒しときますかね。ついでに手で顔をゴシゴシしたら,顔の消毒にもなるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください