リタイアするには早すぎます

よくアジア人の年齢は分からないと言われます。こちらの人と比べて皺が少なめなのか,髪の色の濃さのせいなのか,そこらへんはよく分かりません。流石にごま塩頭になった僕に,学生?と聞く人はもういなくなりましたけど。

日本人は若く見える,でもこっちの年長さんは年齢不詳が多いというのは,意外とこっちの人も言う話です。昨年同僚の一人が引退されるという連絡が回ってきたときは驚きました。もうそんな歳だったの?

とは言え,年齢を語ることが稀な環境,何歳になったからリタイアという話は一切出ませんし,そもそも定年もありません。なんとなく直感で僕と同年代かと思っていたのですが,それじゃ引退には早すぎです。そんな疑問が,今日全く関係ない講演会で氷解しました。スライドに表示されていた実験データを指差して講演者が

「これ,〇〇さんのD論データなんですけどね

D論となればその時点で30歳ちょい前のはず。計算すれば現在年齢が推定可能。どうやら彼は,よくある定年年齢だったっぽい。見た目ずっと若く見えてたようです。


FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

4 thoughts on “リタイアするには早すぎます”

  1. 今は実年齢マイナス10才とかいうから、
    定年(何歳?)ぐらいじゃ昔のお爺さんとは違います。
    みんなお洒落だしよく遊ぶし。
    でも「どうみても90歳にしか見えませんね」
    といわれても100歳まで長生きするのはあんまりなー。

    1. Chieさん,その人がまさに実年齢マイナス10でしたね。アメリカ人でも若く見えるとは驚きです。お洒落ってこともないし,遊んでもないっぽいんですけど。リタイア後,何をしてるのやらです。

  2. だんだん皆さん見た目では年齢不詳、という方が
    多くなりましたね。よくある定年年齢越えて仕事
    される方がほとんどになりつつもあります。
    そうそ、最近、自分より年上かなぁ??と思っていたら
    年下だったということがちょくちょくあります。
    自分の姿は頭の中で年取っていないのかしらん?
    鏡をアップで見たらガックリ落ち込むんですけど。

    1. ポージィさん,自分は歳をとらないことにしてていいんですよ。周りが年下だなんてきっと何かの誤解です。みんな自分より年上ですよ。最近では周りの皆さんがすっかり老けちゃいましたねー。周りだけ。

コメントは停止中です。