国際電話ってまだ必要かな

昨年,Internet接続のちょっと速いのにプラン替えしたときのこと。電話込みのプランなので,そっちは適当に普通のを選んでおきました。ネットも少々速くなり,めでたしめでたしと思っていたら,見落としを発見。日本から,

電話がつながらない

との連絡。そのときはスマホにかけてもらってしのぎました。確かに長らく日本に電話していません。ネット経由なら電話代もかかりませんし。

でも念の為電話会社の自分のプランを確認してみると,国際電話プランが消えてます。これからは不要かもしれませんが,緊急時の連絡というのも無いとは限らない。

迷った末,念の為に国際電話も追加しておくことにしました。月額$10ほど払えば,まあまあかけ放題。でもねえ,このInternet時代,海外と長電話することもないかなあ。

そもそも電話がつながらないっていう連絡がLINEで来るってのが,なんか矛盾してますよねえ。昔あった「いまメールしたぞ」って電話する人みたい。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「国際電話ってまだ必要かな」への6件のフィードバック

  1. ありましたネ「いまメールしたから」って電話。
    うちの固定電話は常時留守電にしてあります。
    営業電話かオレオレ詐欺ぐらいしかかかってこないんだし。
    でも回線は必要です。
    災害時にスマホは役に立ちません。
    生きてる間そんな役には立ってほしくないんだけど。
    おや!猫ですね。くつろいでますねーLiLAさんちのこ?

    1. Chieさん,うちの電話も基本的に常時留守電なのですが,実はプラン変更後,留守電に入るよりも先にボイスメッセージってのになるらしく,おまけにそっちはなんの設定もしてなかったので,全くの無駄になっておりました。うちは大雪で電話線が途絶えましたが,スマホは生き残ってましたねえ。やっぱり両方あるのが一番かもです。ちなみにこの猫は,勝手にあがってくる近所の猫です。

  2. 猫ちゃんに気をとられて、電話が繋がらないのなんて
    どーでもいいから! って書きそうになりました。
    って書いちゃった。
    近所の猫ちゃんですか、寛いでますねぇ。
    遊びに行く先々のお宅で違う名前を持ってたりして。
    ちなみにLiLA管理人さんのお宅では何と呼んでいるんですか?
    古いお話で恐縮ですが、
    夫の実家から「FAXするから」という電話が
    よくかかっていた時期がありました…

    1. ポージィさん,なんか最近やたらと出没するんですが,うちの居間が南向きで日向ぼっこにちょうどよいせいかもしれません。一応正しい名前で呼んでおります。というのも,近所の飼い主さん,しばしばこの猫の捜索で,外で名前を呼んでおられますので。
      FAXも絶滅危惧種ですね。いつだったか日本から書類をFAXで送れと言われて困ったことがありました。スキャナーでとりこんだ画像をネットで送るのと同じなんですけど。

  3. うわ!猫だ!オスですか、その顔は(笑)。勝手にあがってくるとはカワイイ~(≧▽≦)しかもかなり寛いでますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください