積もった雪の行き先

普段の雪かきなら,家の脇に雪を積み上げておけば,そのうち融けてしまうのですが,今回の大雪はそんなんじゃ片付きません。ドライブウェイを雪かきしたら,こんな雪山になりました。自分の身長よりも高い雪山を,三人がかりで雪かきスコップだけで築き上げ,疲れて腕が上がりません。

道路に積もった雪は,除雪車がとりあえず路肩へ押しのけていますが,そのままじゃ人も歩けないし,そもそも車一台分の通路しか確保されていません。積み上がった雪をどうするかというと,

トラックに積み上げて,どこかへ輸送。これを全ての道路でやってるのだから,本当に大変だと思います。作業の皆さん,ご苦労さまです。

まだ除雪に来ないと,市への苦情も入ってるそうです。でもまず大通りが最優先。うちの家の前のような住宅街の細い通りは,そちらを済ませてからなので仕方ありません。

今日一日,我が家の周辺に変化ありません。試しに表通りまで車で出てみましたが,そちらは完璧に除雪完了。ここは脇道だし,優先順位的には最下位レベルなんでしょうねえ。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「積もった雪の行き先」への4件のフィードバック

  1. 雪の行先は海です。
    青森県ではダンプカーで運んでドバーッと海へ捨てます。
    雪に混じったペットボトルやゴミが海を汚すので、
    網で仕切った専用の捨て場があるとか。
    そちらも海があればねー。

    1. Chieさん,海があれば,どばーっと捨てられるんですが,ここじゃ無理ですね。今日も雪満載したトラックを見かけたのですが,行き先を追求しないままでした。どこに捨ててるんだろ。山ですかねえ。

  2. それにしても凄い大雪ですね。
    お疲れ様としか言いようがありません。
    今日も?明日も?職場閉鎖ですか?

    1. いたずらリスさん,今日あたり,何とか町中の車移動はできるようになりました。まだまだ雪道は多いんですけど。日曜はまた雪の予報です。さてどれだけ降ることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください