12月のウィーンから,最後の寿司ランチ

ウィーンでの仕事の最終日,カフェテリアで寿司パックを手にすることがよくあります.デパ地下で売ってそうな寿司ですが,欧州内陸部で食べられるんだから文句は言わない.

醤油用に小さな器も用意されていますが,僕はあれは使わず,もっぱらプラケースのフタ部分を皿代わりにします.これは日本でもよくやることだと思います.

さて,知り合いのドイツ人が隣にやってきました.彼も小皿を持たずに来たので,どうやって醤油をつけるのかなと見ていたら,驚きの方法だった.ワサビの上に醤油ひとパック全部ぶちまけたのです.

すぐ横の寿司で堤防を作り,その中で醤油とワサビのを混ぜる.確かにそれで何とか食べられそうですが,ワサビ全部入りはかなり辛そう.

ちなみにこのサーモン,一枚だと薄すぎると思ったのか,二重になっておりました.シャリも,握ったと言うよりは型にはめて作ったようで,握り寿司と言うよりは,刺し身乗せかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「12月のウィーンから,最後の寿司ランチ」への10件のフィードバック

  1. 私もお醤油はフタ利用派です。
    ウイーンのパック入りお寿司もサビ抜きですね。
    スーパーや回転寿司は今はそれがが普通らしいです。
    けど・・・ネタをめくってワサビつけるって粋じゃないのよね。
    と思ったら、そのドイツの方ワサビ醤油にしちゃうんだ。

    1. Chieさん,海外の寿司はさび抜きばかりですね.ワサビは自分で調整しながらというスタイルが定着しております.日本人としては物足りません.

  2. ランチと書いてあるのに、ワインの瓶が見える気がするのは気のせいでしょうか?
    こちらのスーパーで購入したお寿司には、日本でもよくある魚の形の醤油入れがついているのですが、中から醤油が出にくいのでグッと押すとものすごい勢いで出てきて醤油まみれになります。3度やりました。

    1. 現地委員二号未満さん,ヨーロッパでランチ時にワインは「常識」です.当然飲みます.売ってるので飲みます.安いし.
      そちらの醤油フィッシュさんは個性も強くて我慢強いんですね.どんな圧力にも耐え,無理をすれば抵抗する.頼もしいではありませんか.こんどは包丁で三枚おろしにして醤油を出してあげましょう.

  3. 似たようなお寿司をドレスデンのスーパーで見かけましたが、おてもと醤油がついているかどうかは未確認。わさびは日本の食文化ですかね。健康にいいらしいですよ。我家ではわさび付きお寿司お刺身。ドイツ人の方、日本食通と見ました。本物のわさびを見たら感激するかもです。

    ベルリンでカルチャーショック受けてます。日本人に見られないがっかり感もあります。みんなマナー悪過ぎです。

    1. いたずらリスさん,ドイツ人さん,寿司は良く食べるそうです.かつて,ドイツ人と言えば生魚は全然食べない人々だったのに,時代は変わったものです.
      ベルリンの人ってそんなにマナー悪かったですか.とくに気になった記憶はないのですが,行き場所次第かも.背後から近寄ってきたスリを撃退したことはあります.

  4. いまはLAに戻られてるんですよね!私はウィーンのクリスマス当夜にトラウマが。寒い。たまにすれ違うのは路上生活のおじさんか、怪しげ系(に見える)人、それにノラ犬だけ。ノラ猫は若いうちから老獪だからもう安全な隙間を見つけてる(ちゅうか、ウィーンてノラ猫あまりいないのかも?)。店は全て閉まってる。自販機なし。レストラン付きホテルなんぞにゃ泊まっちゃいない。朝まで食べるものなしの空腹の夜が長かったこと。

    1. Gonnekoさん,はい戻っております.この一週間は冬休みですが,仕事がたまっております.クリスマスどきにホテル滞在するとなると,食料品をしっかり確保しておかないと飢えてしまいますね.空港か駅のスーパーならあいてると思いますが.
      まあ空腹の辛さよりも,酒なしの夜の方が辛かったことは,想像に難くないです.

  5. ワサビがひらひらと波打ってレタスみたいですね。
    私、血圧が気になりだしてから、お寿司食べるとき
    醤油つけるのやめちゃいました。
    酢飯には結構塩も入っているなぁ…と思って。
    醤油の香りがないのはちと寂しくもありますが、
    意外なほど抵抗なく食べられました。

    1. ポージィさん,醤油無しのお寿司は,さすがにきびしくないですか.確かに塩分入ってますけど,数日間で平均して減塩しておけばよさそうな気もします.僕もそう思って一週間平均でのアルコール量を減らして...あ!全然減ってないや.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください