12月のウィーンから,寒さにも負けず散歩

夕方6時前にウィーンに到着しました.夕方とは言っても,もう真っ暗です.

まずはホテルにチェックインし,軽く夕食してシャワー.それだけ済ませてもまだ寝るにはちと早い.でも眠い.でも眠ったら深夜に目覚めて時差ボケに悶えるのは畢竟.クリスマスシーズンです.電飾に煌めく町中を見に行っちゃえと,脱ぎ散らかした服を再び着ました.

中心街のKaerntnerとGrabenを端から端まで,一人とぼとぼと歩いただけですが,さすがに空気が冷たい.ちらほら見かけるGluehweinのスタンドの誘惑をかわしつつ,再びホテルへと戻ってきました.ホテルのバーで「ホットワイン頂戴」って言ってみようかな.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「12月のウィーンから,寒さにも負けず散歩」への12件のフィードバック

  1. オーストリアへいらしたらば、
    やっぱりクリスマス・イルミネーションに煌めく通りを
    見せていただかねば。 期待しておりました。
    色数を抑えた統一感ある品の良いイルミネーション。
    やっぱり好きですヮ ☆・☆・☆

    1. ポージィさん,こちらのイルミネーションは,派手すぎず地味すぎず,落ち着いた感じがよいです.夜歩きは激寒なんですが,それを忘れてしまうくらいの感動です.

  2. また、また、また、のウィーンですね。管理人さんもう一方のゆかりの地パリやストラスブールはこのところ多事多難のようですが、ウィーンは安泰。でも寒色系電飾でホットドッグ、ホットワインに誘導、売り上げ増を狙ってるのかも。東京は今年から暖色系が増えてます。近年、青白い寒色系LEDばかりで冬だというに繁華街寒々だったから、ヌクヌク化はいい傾向です。東京にはホットワイン無いし。

    1. gonnekoさん,またまたウィーンなのです.しばらくホトケ国は避けておいたほうがよさそうですが,こちらは安心です.ゆっくりとキラキラの町を散策できますよ.確かに一時期これでもかとばかりに青色LEDが増えましたね.何を隠そう我が家のクリスマスツリーも青なんです.寒そうです.

    1. Sanaeさん,いえいえ,普段用のワインをレンジでちんですよ.あっつあつになります.不味いですけど.

  3. おやおや、もうウィーンにご到着でしたか?通りは人が思ったより少ないですね〜。思いっきり寒そうです。電飾はいつみても綺麗ですぅ。博多駅前広場のクリスマスマーケットの品揃いは、規模は小さいもののドイツのクリスマスマーケットにあるものが多いです。ホットワインもたしなみました。シナモンが入っていて美味しかったです。ホットミルクあるところが日本かと思いました。ウィーンやドイツにはホットミルクはあるまい。今宵はどちらへ?

    1. いたずらリスさん,博多駅前にクリスマスマーケットですか.はじっこのほうにラーメンの屋台が並んでそうですけど.こちらにホットミルクは無いですが,なんか暖かいソフトドリンクはあったかも.今宵はオーストリア料理を堪能しました.

      1. 温かいソフトドリンクってどんなのですか?
        何せウィーンでは何も飲まなかったので、お子様たちが何かホットドリンクを飲んでいるのには気づいていましたが、何を飲んでいるかまでは確かめませんでした。

        1. いたずらリスさん,僕はホットコカ・コーラはちょっと苦手なのですが,ホットペプシならいけます.スパイスの効いたホットレッドブルは一度鼻血が出ていらい敬遠しております.

  4. まるで繊細な宝石細工のようですねー。
    月が冷え冷えした空気を感じさせてます。
    読めないのを無理して読んだら、
    Kaerntnerが「かえらんとなー」になっちゃった。

    1. Chieさん,かえらんとなーとは素晴らしい.これからはあの通りのことを,帰らんとなぁ通りと呼ぶことにします.

コメントは停止中です。