本日で4000記事達成

3500番目の記事が昨年初頭,それから2年弱で4000記事となりました.3000記事では3000についての考察,となれば今日は4000についての考察.

4000,ないなぁ...

4000は全く何も思い当たらないので,思いっきりデノミして4.

数字の4を手書きするとき,上のとんがり部分を空けますか.酷い人になると,ψみたいになっちゃってるのもあります.4を一筆書きする人を見た時は,軽い感動を覚えました.

音楽的には地味な4.Beethovenの4番の交響曲,「英雄」と「運命」に挟まれて,なんだか小さくまとまってます.ピアノ・ソナタ4番,聴いたことありますか?なんか宇宙的な和音が出てくる変な曲です.Schumannの4番,ほんとは二番の交響曲,Schubertだったら「悲劇的」,これまた少々通好みの曲.

生まれ育った家があったのが4丁目.Googleの航空写真でみたら,まだ家はありますね,当たり前だけど.

4で始まる市外局番,所沢,千葉,川崎,横浜,さらに八丈島,僕がそれをダイヤルすることはまずありません.え?ダイヤルって何って?

という訳で,次のキリ番4500の頃には,市外局番045の横浜あたりに電話できる程度は人脈を広げておきたいものです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「本日で4000記事達成」への35件のフィードバック

  1. キリ番おめでとうございます。なにもらえるかな、わくわく。名刺並べてみたら、きっと市外局番045があるはずです。
    それにしてもこの時期のロスアラモスは随分と暑いんですね。

    1. インプラント猫娘さん,キリ番プレゼントは4000にちなんで,四川料理の激辛火鍋です.ロスアラモスは太陽に近いので熱いです.もうちょいで6000度に達します.

  2. 4000達成おめでとうございます。

    4番交響曲っていうと、やっぱりショスタコーヴィチとシベリウスですねえ。どちらも交響曲史上燦然と黒光りする怪作。

    1. Hiroさん,その二曲もかなり変態ですね.モーツァルトやハイドンの4番なんかも.いや聴いたことありませんけど.

  3. 3000番の時はドイツの話題だったような?ちなみに、うちの実家は045です。でも海外からダイアルするとゼロなしになります。えっと、うちの墓場も045じゃなかったかな。ってことは墓場研究所も045?最近、中国で回転激辛四川火鍋の店を見つけました。材料がベルトに乗って回ってきて、好きなのをとって自分の前にある火鍋にくべるというものです。大学の学生食堂にも同様のシステムがありました。合理的だなと思って見てたら、回ってきたお皿から野菜を一個だけとったり、肉を一切れだけとったりしてました。そんなんでいいんかな?

    1. 墓場研究所、ばれましたか。なので名刺を並べると見つかりますよーと書いたのでした。
      おそらく海のほうにある大きな研究所も045と思われます。

            1. メッシーは英語ではごちゃごちゃしているという意味になりますが、日本語だと絶滅種のご飯を奢ってくるお兄さんたちということになりますね。まあ、年齢を大きく広げれば在来種のある部分は未だにそうかも。

              1. messssyさん,ネッシーは絶滅してしまったらしい生物ですが,メッサーシュミットと言えばドイツの戦闘機になりますね.子供のころ,プラモデル持ってました.

    2. missssyさん,墓場だけに死後とは,いったい誰が上手いこと言えとつっこまれそうですが,ゲゲゲの鬼太郎ってスマホは持ってるんでしょうか.おばけのポストで手紙のみ受付スタイルは,ずっと変わらないんでしょうか.
      なんとそのベルトコンベアシステム,要するに中華の回転テーブルの拡張版じゃないですか.逆回転ボタンを設置すると楽しそうです.

      1. いまの猫娘は現代風に八頭身らしいので、スマホくらい持ってるのではないでしょうか。

          1. そこで問題。一反もめんは何頭身でしょうか。塗り壁や百目も結構難問だな。

            1. missssyさん,一反もめんとか塗り壁は,どうやって繁殖するんでしょうね.プラナリアみたいに,一部を切り取ったら,そこから成体へ成長するんでしょうか.

              1. プラナリアのそれは再生であって増殖ではないです。六ヶ所村であって、もんじゅじゃないという。無性生殖の場合には分裂と発芽とありますが、塗り壁の傍からちょこっとプチ塗り壁が見えるのであれば、発芽と考えられます。分裂の場合には前後に分かれて、すなわち薄いぬりかべが二つできて、それから厚みがますと考えられます。何れにしてもそういう状況のぬりかべが観察されるかどうか、鳥取県へ調査隊を送り出すことが必要だと思います。多くの動物は有性生殖をしますが、そのためにはメスの一反木綿の存在が必要になります。そう考えると目玉おやじ入るけど目玉おかんがいない、ネズミ男はいるけどネズミギャルはいない、砂かけババアはいるけど砂かけじじいはいない、とどうも妖怪の世界は無性生殖であることを予測させる設定になっています。

                1. missssyさん,妖怪の世界が無性生殖であるのか,もしくは妖怪は種を越えたDNAを許容する存在なのかもしれません.砂かけばばあと子泣き爺は夫婦なのかも.ねずみ男の妹が猫娘なのかも.そう考えると,日本足系は理解できますね.
                  問題はむりかべですが,僕は分裂を支持します.おそらく食パンのように薄くスライスされることで,増えていくのでしょう.すなわち,ぬりかべの面積は一定であるという定理が導かれます.

                2. まあ、そもそも妖怪の遺伝物質はDNAなのか、というところがテーマ的には興味深いのではないかと。RNAを遺伝物質とするウイルスはそれなりにいますし、狂牛病はDNAやRNAではなく蛋白質が病気の感染原因となっています。その昔、グルコース核酸、GNA、というのが大事だという論文が化野(あだしの、京都の地名)のあたりから出てきましたが、業界ではすでに忘れ去られています。

                3. ぬりかべの前後分裂説の支持をありがとうございます。それを前提とした場合の次の疑問点はその分裂が等分裂なのか、不等分裂なのか、ということです。前者の場合には全く同じ薄いぬりかべが2体できますが、そうなると、体の真ん中だったところに分裂と同時にいきなり目や口ができるという仕組みを説明するモデルを考えないといけません。後者の場合にはとりあえず体の前半だけのぬりかべと体の後半だけのぬりかべができ、前半だけのぬりかべは体の厚みを増す際に体の後ろ側を作っていく、後半だけのぬりかべは前側を作っていくという、分裂後にそれぞれ異なる組織構築をする、というモデルを考えないといけません。やはりこれは鳥取県に調査隊を送る必要がありますね。

                4. missssyさん,ぬりかべは等分裂ですが,binaryとは限らず6等分もあり得るはずです.その場合の目や口ですが,これはやはり表面のみに存在するものとは考えず,表皮深く均等に分布していると考えるべきえす.すなわち,分裂した瞬間に,すでに目や口は完成されているわけです.これを金太郎飴分裂と呼ぶことにします.

                5. はい、その理論でいくとぬりかべの背側にも開口してることになっちゃいます。その場合の消化器はどうなってるんでしょうか?ちくわの穴?
                  ちなみに、砂かけばばあと子泣き爺の二人で、夫婦のようにイカダで旅をしてる話があります。

  4. 4000番があるなら、最初の1番があるはずだけど、
    本のようにページを付けてないから探せない。
    何が書いてあるんだろう?

    かなり厚い本でも400ページぐらいなものです。
    4000というと10冊分。
    まだまだ両手で持てます。
    持ちきれないぐらいまでは書いてください。
    8000はいかないとだ。

  5. ふと見たらmissssy 先生は千(sen)のSが4つですね。
    よんせん(4000)
    キリ番のmissssy ?
    あはは。

      1. chie さん、半年前に一つ増えました。ちゅうちゅうたこかいなということで、タコのかいなは8ですから、4000わる8で500匹なら確実にいますね。イカも腕は8で残りの2つは別のものです。千の漢字を使った「ちえ」さんもおられますから、chieさんは千回ごとにキリ番とか。

        1. missssy 先生

          たしか猫がいるはずだけど、
          500匹!のちゅうちゅうとどう折り合いをつけてるんでしょう?

          1. 猫にはネズミは見せない、それだけです。暗闇に塗り壁や子泣きばばあの存在を感じるのは人間だけの感性です。

  6. 4000回おめでとうございます。
    いつもいつも楽しく拝見させていただいております。
    ほんとですよっ

    いいな~もう、雪降っているんですか?!
    流行りの”フェイクニュース”じゃなくて?

    1. ちろこさん,ありがとうございます.フェイクニュースじゃない証拠に,巨大雪見だいふくの写真を本日掲載しました.フェイクでない証拠にダッキーが泳ぐところも激写しておきました.

  7. ㊗️4000回達成!おめでとうございます🎊
    次は目指せ!5000回!6000回!と続いて行きましょう。そして電子書籍へと発展して行くのです😋

    1. いたずらリスさん,ありがとうございます.6000回のころには,まっ白髪になってそうですが,NHKアナウンサーみたいな方もおられますし.あれ,NHKじゃなくなったんでしたっけ.

  8. とある妖怪猫の電子レンジさん,ぬりかべの消化器系ですが,消化しないというのが正解です.壁ですので,消化では無く,浸透なのです.
    子泣き爺を捨てた砂かけばばあが,油すましに乗り換えたという話もありました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください