イタリアンに至らずに和食

New York出張三日目にしてようやく青空.寒くは無かったものの,ずっと続くしょぼ雨にちょっとうんざりしていました.それにしても,ここ数年本当に寒くない.毎年同時期にNY出張がありますが,10年くらい前はぶるぶる震えてコートが欠かせなかったはず.

それが今じゃ,日本の11月と変わらない程度でしょうか.もしかしたら今の日本でも,11月って,かつての10月くらいに暖かくなってるのかも.

こんな天気なら,ちょっとばかり会議を抜け出して散歩したくなります.あっちのビルの中にスタバがあるし,歩いて5分程度だし,ま,いっか.

一昨日の夕食が和食(っぽい)だったはずですが,友人がまた日本食が食べたいと言うので,ホテル近くのレストランを検索し,行ってきました.僕は「今夜はイタリアンにすっか」と提案したにも関わらず,和食が良いんだそうです.

小さなレストランでしたが,予想外に本格的な寿司が出てびっくり.ネタの大きさと言ったら.それでいて,お手頃価格です.ボウルで出てきた味噌汁にも,少々びっくりしましたけど.

ここはいつかまた来るかも.旅先お食事処の手持ち和食カードが,次第に増えてきました.でもやっぱりイタリアン至りたかったな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「イタリアンに至らずに和食」への16件のフィードバック

  1. ニューヨークの握り寿司、掛け布団たっぷりでいいです。
    イタリアンでピザの敷布団が大きかったらいやです。

    1. Chieさん,アメリカンピザですと,垂直方向へ伸びております.あれってもうパン.
      このネタの大きさには驚きました.アメリカン寿司はご飯の量が多めで,すぐにお腹いっぱいになってしまうのですが,これなら種類を楽しめます.巻きはいらないかな.

  2. ほんとネタが大きいですね。
    長~い!っていう印象です。美味しそ。
    いちばん手前の切りこみ入ってるのは何ですか?
    巻き寿司もまたまた凝ってますね。
    巻かれているものは何でしょ。3種類?
    ミソスープはやっぱりスープボールで、ってことでしょうか。

    1. ポージィさん,小さな店だったのですが,意外にも本格的な寿司でラッキーでした.いつの間にか寿司屋が増えております.もちろん日本語は通じない方々です.巻きものは,アボカドときゅうりとカニカマでした.味噌汁はスープボウルですよ.スプーンの代わりにレンゲが定番です.

  3. シャリの見えねえ寿司なんて、寿司じゃねえ。。と強がって見せます。でもここまで大きいと魚じゃなくて別の生物に見えませんか、と専門家ぶって見ます。

    1. missssyさん,えっと,アメフラスシ,でしょうか.海底でふにゃりふにゃりと泳いでる握りアメフラ寿司は,生物学的にも貴重です.

      1. その昔、アメフラスシのエラの引き込み行動という、そんなの誰も知らないよという現象の研究をして記憶の仕組みを解明し、有名になった人がいました。講演では最初にアメフラスシの写真を見せて、可愛いっしょ、と聴衆の同意を求めていました。そう言えば、マンハッタンの人でした。

        1. かわいい!でも個人的にはあめふらすしよりうみうしがすきです。

        2. missssyさん,光るクラゲに情熱を燃やした方もおられましたね.僕がもし生物をやるのなら,電気クラゲ発電システムの研究をしたいです.

  4. missssy 先生のおっしゃることごもっともです。
    アナゴがどんどん大きくなる傾向で、
    あれは不気味だと思ってたのに、
    ついつい欲に目がくらんでしまった。

    1. chie さん、シャリの上で穴子がムクムク大きくなったらそれはやはり不気味ですね。お持ち帰りの寿司は家に着く頃一番美味しくなるように握り方を変えるという話がなんかの漫画にあったような気がしますが、ネタが時間とともに姿形を変えるような握り方ができたら一財産できますね。

  5. missssy 先生
    「おいしんぼう」とかそういう本ですか。
    だけどえ~~、時間と共にネタが姿を変える寿司屋は破産でしょう。
    アメフラシスを画像で見たら見なきゃ良かった!
    その卵を軍艦巻きにするのは絶対やめていただきたい。
    ナマコだって生はねー・・・
    中華料理の干しナマコだけは姿を変えて美味しくなる例外だけど。

    1. shieさん、あめふらすしのたまごは、”うみそうめん”と呼ばれる珍味です。

    1. chie さん、海そうめんというと、海藻を指す場合とアメフラメンコの卵を指す場合とふた通りあり、普通に食べるのは海藻の方です。まあ、だからアメの方は珍味という言い方ができるのかもですが。アメアラレ娘が食べたのはどちらなのかは知りませんが、さばそうめんは美味です。こちらは安心して画像検索してくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください