ネット改善委員会

ちょっとだけ高速なネットが利用できるようになりました.丁度モデムの調子が時々悪くなることがあったので,これを機会にアップグレードすることにしました.

オンラインで手続きを済ませ,後は送られてきたモデムに交換すれば...と思ってたら,そうは問屋の六甲おろし,電話会社から作業員が派遣されてくるらしい.しかも,プロフェッショナルな設置が必要だとかで,その費用が含まれております.

モデム設定くらい自分でできるわい,金返せと思ったものの,作業員無しのオプションはありません.仕方なくアポを取り,今日の昼,電話会社から作業員兄さんがやってきました.

モデム据え付けるのはそこね,と場所を指示したら,

「先に,外やるから」

え? なんか工事が入るわけ?

おにいちゃん,ボックスを開けると内部のパーツを交換.どうやら通信速度を上げるには,うちの配線は古すぎたってことか.

1時間ほどで作業完了.その後は自分でWiFiやWebサーバの設定やらを終えました.宣伝文句通りであれば,速度が倍になってるはず.こちらのブログへのアクセスも速くなったはず.Amazon Primeのビデオもさくさくと観られるはず.

うーん,確かに速くなった実感はありますが,「改善した」っていう表現が適してるくらいの実感.世界最先端の科学の町なのに,インフラは相変わらずこの程度.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ネット改善委員会」への4件のフィードバック

  1. うちは夏に落雷があって不通になりました。
    どうやらモデムがやられたらしい。
    何処へ電話すりゃいいんだ。
    とりあえず電源切って翌日電源入れたら、
    あら不思議直ってました。

    1. Chieさん,直っててよかったです.うちは完璧にオシャカになったことがあります.えっと,二回あったっけな.

  2. 確かにこのブログをクリックしてから来るのに早くなりましたよ!外の配線から交換するって、なんか凄いです。でも良かったですねー。何軒くらいの方々が同じ様なことをしているのやら?気になるところ。。。

    1. いたずらリスさん,開くのが速くなりましたね.上り速度が1.5倍くらいになったのですが,それでもたったの1Mなんですけど.日本のネット環境のレベルにはまだまだです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください