寒い朝の訪問客,但し痕跡のみ

まだ10月半ばと言うのに,驚きの初雪です.今朝,3cmほど積もっておりました.慌てて冬の上着を引っ張り出しての出勤.つい数日前までは,薄手の上着で十分な気温だったのに,今朝は氷点下ですよ.

こんな寒い日なのに,デッキを見たらなにやら訪問客の痕跡が.

近所の家の猫が散歩していったっぽい.前足と後ろ足の跡が揃うのかな.

猫って雪の日はコタツで丸くなってるんじゃないんですか.足,冷たくないのかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「寒い朝の訪問客,但し痕跡のみ」への14件のフィードバック

  1. この猫はおそらく若い猫です。
    ムーの前の猫は茶トラのオスで、
    初雪の夜こっそり夜遊びに出かけハラハラさせられました。
    コタツ猫になったのは中年以後です。

    この足跡、濡れ甘納豆に似てますね。
    コタツで食べたくなった。

    1. Chieさん,そんなこと分かるんですか.やっぱり若い猫じゃないと,好奇心旺盛で雪遊びとかしないんでしょうね.さて,おこたでワインでも飲もうかな.

  2. 動物の足跡の同定は、難しいです。猫と似たような感じでは、タヌキやイタチの可能性もありそうです。毎年冬になると覚えるのですが、毎年春に忘れてしまいます。猫の足跡は、猫が何をしているのかによって大きく異なります。立ち止まると揃う、調子よく歩いてると一定間隔、猛ダッシュしてるとウサギのような感じ?でしょうか。
    それよりも、雪の粒子の水分量の少なさに驚きました。まだ10月だと言うのに乾燥した雪が降るんですね。日本ではべちゃっとした雪になりがちですので、さらっとしてそうな粒子に驚きです。

    1. pnktさん,der Punktだと「点」です.足跡は一定間隔でしたよ.後ろ足と前足の位置が揃うんですかね.なんだか変な足跡でした.
      雪は午後にはほぼ消えてしまいました.気温が本当に低いときは,降ったはしから,風で吹き飛ばされていきますよ.今日はやや秋が戻ってきました.

      1. pnktの後に、(ポンコツ現地委員2号機)と入れたはずが、ただのポンコツになっていました…ショックです。

  3. わー 初雪ですか!
    つい先日アスペンの黄葉に感動したばかりなのに
    やっぱり早いですね。でもちょっと早すぎのような。
    雪に残された足跡に …ピューマ!?
    飼い猫という動物の存在をすっかり忘れていました。
    LiLA管理人さん宅のデッキに出没するのは野生動物
    ばかりかと。
    飼い猫とわかったら途端に可愛らしく見えてきました。

    1. ポージィさん,早くも初雪なんです.ちょっと早すぎですよ.町中の木々が一斉に葉を落としておりました.
      まあピューマとかボブキャットの可能性も否定できませんが,そこまで足跡は大きくないと思いますので,近所の猫ということにしておきます.だって怖いじゃないですか,また来たら...

  4. この冬、LiLA家もコタツを買ってこの足跡猫を引き取るんですね。でもネコじゃなくて子グマかもしれない。子グマはやがて成長し「LiLAっくま」になる。でもいつか家を出て野性に戻るのは自然の成り行きです。そして何十年かあと、年老いた管理人さんが極寒のメサで遭難しそうになると、どこからかクマが現れ、管理人さんを家まで送り届ける。美談じゃないですか。

    1. Gonnekoさん,足跡猫を引き取ったりしたら,近所から窃盗で訴えられてしまいます.子グマだったら,絶対に引き取って育てます.庭で相撲を練習させます.相撲クラブを作り,いつの日か,日本の土俵に立たせます.

      えっと,やっぱり♀クマはだめなんですかね.

      1. 元貴乃花親方が相撲協会離脱後、別団体を立ち上げてそこでは女性も土俵に立てる競技を展開するとか。

        1. missssyさん,要するに土俵と呼ばなければいいんですよね.これからは「リング」です.升席にはパイプ椅子を並べます.

          1. なるほど、そうなるとサダコも出場できますね。そちらの熊さんがデビューするとなったら、しこ名はリングマでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください