泡は5mmくらいでいいかな

ビールの泡は2cm,これがビールの旨味を閉じ込めます.

なんて薀蓄垂れるつもりは毛頭ございません.こちらのバーでビール頼んだら,荒っぽい泡がみるみる消えていくコップで出てきます.ジョッキなんて見たことないけど,冷やしたグラスはたまに見かけます.

日本のビールのようにシュワッと喉越しを楽しむのではなく,ビールの味そのものの豊富なバリエーションを楽しむものらしい.濃いものから軽いもの,苦いものからマイルド,アルコール度数も色々です.

かつてアメリカのビールと言えば,白地に赤文字の「例のアレ」みたいな薄い黄色炭酸水アルコール入りしか思いつきませんでした.あのせいで,アメリカンビールにかなり偏見ができたのも事実.

度数の高いビールも多いので,要注意です.ビールはアルコール度数が低いからと,つい飲み過ぎ傾向にありますが,普通のビールのつもりで飲んでると,かなり回ります.これもまた経験.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「泡は5mmくらいでいいかな」への4件のフィードバック

  1. 「泡はコップの半分くらいでいいかな?」先週末、校区の秋祭りみたいなのがありいつもの如くボランティア参加。今回の仕事内容は、ビール売り。タンクからジャァーと出してコップに注いで売るやつです。よりによっていつもジュース売りやスーパーボールなのに。。。みんな試飲とか言ってお茶がわりに飲んでるし販売になりませぬ。そんなところへ、私に今回ビール当番してと頼んで来た方が、会の身内に1杯注いでやってよと言って来ました。私の出番です。練習する間も無く蛇口の部分をビールカップの内側につけて注ぎました。出るは泡ばかり。ビールカップの半分が泡となり、私のビール当番のお役目はご免となり、いつものジュースとスーパーボールの担当に戻りました。チャンチャン。結構難しいものでございました。

    1. いたずらリスさん,あのビールサーバはコツがいるみたいですよ.うまいことやると,ちょうどよい泡になるらしいんですが,練習なしにいきなりは難しそうです.でも半泡ビールくらい,我慢して飲んでくれないんですかね.うちで瓶ビールをコップに注ぐと,一杯目は2/3くらい泡になっちゃいます.

  2. グラスが不味そうです。
    内側に泡の粒がついてます。
    布で拭いたかお皿と同じスポンジで洗ったんだと思う。
    減点減点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください