ファイル作成者に注意

随分前のことですが,同僚の論文への査読結果が送られてきたときのこと.かなり酷いレポートで,その内容から即座に誰が書いたのか推測できました.さらに編集者がアホだったことに,レポートのMSWordファイルをそのまんま転送してきたもんだから,誰が作成したのかバレバレ.

その時は笑い話で終わったのですが,こういう事例は後を絶ちません.誰々さんを推薦しますという文書をよくよく調べて見ると,実は本人が書いてるとか.普通はそういう情報漏れを避けるため,文書のプロパティを削除しておくのですが,それを知らない人もたまにおります.

先日も送られてきたPDFファイルのプロパティを何気なく(ってところが,ちょっとイヤラシイ)調べたところ,全く関係ない人の名前が出てきました.どうやら他人のファイルをテンプレートにしたらしい.

もちろん文章のコピペとかじゃなくて単にフォーマットを利用させてもらっただけなんですが,背後の人間関係が垣間見られて楽しいです.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ファイル作成者に注意」への10件のフィードバック

  1. 「きのこの山」より「たけのこの里」のほうが好きです。
    写真の「きのこの山」は危なそうです。
    日本も今年はきのこが豊作らしく、
    崖から墜落する人が後を絶ちません。
    隣人から貰ったきのこを夫婦で炒めて食べて死んだ人も・・・
    事故なんだろうか?事件なんだろうか?

    1. Chieさん,僕もタケノコ派です.先日,タケノコ派が買ったニュースに歓喜いたしましたが,タケノコの里で祝杯を挙げられなかったのが残念です.
      きのこ殺人,これは事件ですね.樹木希林が歌ってました.

      1. 誰も突っ込まないので。。。あの歌ででてくるのはりんごです。郷ひろみといっしょに歌ってました。手元にある80年代のビデオでは樹木希林が間違えて一回余分に回転しています。これは事件ですね。久米宏の司会する長寿生放送番組でのできごとでした。

        1. missssyさん,樹木希林が間違えてトリプルアクセルを回ってしまったとなれば,それはもう事件です.長寿と言えば,内田裕也はそろそろ80くらいだと思いますが,僕も次第に白髪のロン毛になりつつあります.目指せろけんろー.

  2. いまでもPDFとWordのプロパティに所有者情報残しっぱなしの人いるんですねえ、と書こうと思ってちょっと不安になり、自分の設定調べたら名前そのまま出てきました…。ずいぶん昔に削除設定したんですが、PCを新調してソフト入れ直したあとやっておくの忘れてました。

    まあいまはオンライン投稿システムが自動的に査読ファイルのプロパティ消してくれることが多いし、そもそも最近は査読も手抜きがちでテキストベタうちばかりになったので実害はなさそうですが。

    1. Hiroさん,ほらほら,消し忘れるんですよ.個人情報漏れまくりなアカデミア,本名検索すれば,出てくる出てくる.
      僕は昔からベタ打ちテキストレポートです.数式がどうしても必要な場合は,TeX形式で文章中に挿入しておいて,読む方で脳内変換してもらいます.

  3. ここでは以前にもこの話題があったかと思いますが、それ以降注意しております。オンライン投稿システムがそのあたりの情報を勝手に消してくれるとありがたいです。今度査読するときにはアップした査読レポートをシステムからダウンロードしてみてどうなってるか実験してみることにします。実験が失敗しても大丈夫なように所有者はLiLAとでもしときますかね(笑)。

    1. 現地委員さん,TeXでの投稿システムは,元ファイルをアップロードするのが多いので,変な情報は入らないようになってますね.あっちでPDFまで作ってくれますし.もっともそこまでやっておいて,最後の出版時に全部Wordに変換しちゃうっていうおちゃめな出版社には,心底呆れてしまいましたけど.

  4. お写真のキノコはお庭に生えてきたものですか?
    押し合いへし合いの住宅難にすっかり疲弊して
    しまっているように見えます。

    1. ポージィさん,これは友人の家の野菜畑に生えてたものです.おそらく勝手に生えてきたのだと思うのですが,もしかしたら菌を庭に仕込んでいたのかもしれません.そういうことをやりかねない人なので.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください