IPAはビールです

Los Alamosの町中にあるレストラン,Pajarito Brewpub and Grill.料理は美味しいし,軽く飲めるので,お客さんが来るとよく連れていきます.ビール処なんだから,当然ビール飲みます.飲み物は?と聞かれて即座に IPA と答えられるくらでなくちゃ,アメリカンパブでは生きていけません.

ちなみにIPAはIndia pale ale.ホップの効いたタイプのエールです.

ちなみに隣に座っていた,墺国から来た日本人,水を注文するときにIPAと呼ぶのかと思ったらしく同じものを注文し,無事ビールのオーダーに成功しました.

ところで,バーカウンターの前に白いプラスチックのような板があり,ビールはその上に置かれます.これ何だろうと思ったら,なんと冷却板.霜で真っ白になってますが,冷たい金属板で,ここにビールを置いておけば,いつまでもキンキンに冷えたままというスグレモノ.

ビールも栄養満点のはずだし,食事は軽くでいいやと Fish & Chips を注文.ここのF&Cは何度か食べたことがあるので,間違いなし.

...と自負していたはずなんですが,なんかこれ,ちっちゃくね?

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

13 thoughts on “IPAはビールです”

  1. IPA?IPAって聞いたことあります、何だったっけ。
    だからビールのことだってば! じゃなくてビール以外で。
    「バーカウンタの前に白いプラスチックのような板」
    グラスを滑らせる場所かと思っちゃいました。
    冷却装置なんですね、すごーい!さすがビール処ですね。
    そんなビール処もコストダウンに苦慮しているのかも
    しれません。チップスは細く切ってランダムに重ねれば
    嵩が増えそうです。

    1. ポージィさん,IPA って言えば,一派ですかね.いっぱぁって発音するのが正式だと聞いております.いっぱぁ〜!
      このプレート,グラスを滑らすにも十分だと思いますよ.ただ幅が狭いので,かなり技術がないと途中で落ちちゃうと思います.フレンチフライは,うっかりしてると全部食べてしまって,後で後悔しか残りません.もっとも後でやるから後悔なんですけど.

      1. イソプロピルアルコールもIPAですね。そういうラベルの試薬瓶が棚にありますが、飲んだら体を壊します、たぶん。IPAは慣用名で、組織名では2ーブタノールと呼びますが、豚が二匹いるわけではありません。そもそも液体なので数えられません。

        1. missssyさん,アルコールに違いないなら,飲んじゃいそうです.ブタノールって,武田薬品の商品にありそうですね.ボラギノールの姉妹品.

          1. それはまた、ぴんぽーん、って鳴るやつ、と思ったらこんな記事がありました。知らんかったです。

            http://miharahp.com/all/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%81%AE%EF%BD%83%EF%BD%8D%E3%81%A7%E3%80%81%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%A8%E9%9F%B3%E3%81%8C%E9%B3%B4/
            テレビやラジオで医薬品のCMを見聞きしたことの無い人はいないと思いますが、全てのCMに共通していることは何だかご存知ですか?今回はそれにまつわる無駄知識をご紹介します

            1. アメリカの薬のCMなんて最初から最後まで副作用の連呼です。薬を飲んで清々しく過ごす男女の映像が映りますが、結局なにに効くのかよくわからないという読後感(というのか?)になります。映像のほうがバンジージャンプとかだったりすると、いったいなんのCMだったのかすら怪しくなります。

              1. missssyさん,アメリカのCMってほんとうるさいですよね.同じCMがリピートされた日にゃ,殺意すらおぼえます.なんのCMか最後まで分からないという点では,日本のCMを越えるものはないようです.

                1. 勇壮な音楽をバックに未来を見据える青年、かろやかな音楽をバックに新体操を披露する少女、最後にテロップで浮き上るのは「来たれ、わが陸軍へ」。同じようなバージョンで海軍や空軍も見た記憶が。さすがに「来たれ特殊部隊へ」があったら怖いですね、というか、そういう方法で部隊員を集めることが。中国訪問のはざまにちょっと待ち時間ができたので、コメント連続打ち失礼しました。

            2. インプラント猫ぴんぽんさん,ずっと昔はほんとにピンポンが電子音だったのですが,いつだったか緩和されて,CMの女優さんが「ぴんぽ〜ん」というセリフを入れるのも出てきました.

  2. 霜降りの板、ドライアイスに見えます。さわると危険。
    どう見ても「フレンチフライのフィッシュフリット添え」だけど、
    遠近法でそう見えるのかな?

    1. Chieさん,遠近法でなくとも,このサイズなんです.もっとも,フレンチフライが多すぎるからという理由もあります.
      ドライアイスで冷やされたビールは,指に凍りついて危険.

  3. フィッシュもチップスもちっちゃい(笑)。というか、チップス、細ッ!

    アメリカでも小さいもの出てくる時あるんですね~。

    1. Sanaeさん,チップスじゃなくてチップだったら,巨大な芋まるごとフライかもしれないので,そこそこ小さくていいです.

コメントは停止中です。