言うことは言う,でも聞いてるかどうかは別問題

職場付近の道路がずっと工事中で,車線が減ったり,一方通行になったりと,ここらではレアな通勤時の交通渋滞を引き起こしています.それに加えて大量の夏期実習生で,駐車場も満車になることしばしば.しばらくすれば収まるんだろうけど,朝からちょっとしたストレスになるのも事実.

道路工事してるんだから,通勤に難儀するのは仕方ないこと.僕なら普通にそう考えて日常をやり過ごしますが,そこは自己主張の強い人の集まり,どんな些細なことでもマネージメントへ苦情のメールを出す人もいるようです.

僕はそういう人達に便乗させてもらって(piggybackと呼ぶ),なんか面倒がありゃ,誰それが文句いうから大丈夫と高みの見物なのですが,最近ちょっと驚く話を小耳に挟みました.

仕事上何か不具合があれば,ラインマネージャへ報告する,これは至極当然のことです.でもそこをすっ飛ばして,所長レベルに直談判するのが結構いるらしい.駐車場が満車で困る,とかそんな話をですよ.

しかもあちら側も慣れたもので,そういうメールを処理する係ってのもいるらしい.

オンラインショップなんかで商品のクレームを出すと,慇懃無礼な定形お詫びメールが戻ってくることがよくありますが,もしかしてそういうのがうちの職場にもあるのかも.一度なんか出してみようかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「言うことは言う,でも聞いてるかどうかは別問題」への8件のフィードバック

  1. 内部の人がそういう苦情を所長(こっちなら社長?)に直訴するって、日本には無いでしょうね。
    「手前処理係」なら私の仕事がほぼそうです。
    長ッ尻の来客を会議を理由に慇懃に追い返します。
    タレントの売り込みに「間に合ってます」と言うことも(嘘です)

    1. Chieさん,日本では黙って仕事しちゃうでしょうね.直訴したら処分されちゃったりして.
      へー,タレントが間に合ってるとは,もしかして芸能事務所となぁなぁの仲ですか.

  2. ちっさい会社で大量のタレントさんなんか要らないんです~~
    なあなあなんてよその話~~

    1. Chieさん,ちっさいんですか.じゃあ少数精鋭なのかも.なぁなぁ言うお笑い芸人,いますよね.なぁ,それやったらあかんやつやん.なぁ.

  3. こっちではパソコン購入のリクエストから結構色んなことを学長に直接メールで言うのが当たり前です。で、読んで納得したら部下に指示を与えて、その先は部下の判断で。。。が基本。まぁ、なので、学長は日々超忙しいのでメールは短く簡潔じゃないと読んでくれないらしいです。まぁ、しかし、うちの大学の学長は38歳。僕より年下なのにものすごい働きっぷりです。

    1. K.Mさん,38歳の学長さんですか! そりゃまた若いですね.日本じゃ考えられません.そもそも,パソコン購入リクエストを学長に言う人もいないだろうし.僕もポスドクから,速いコンピュータ欲しいリクエストをもらいまくってますが,納得するかどうかは財布次第.

      1. 私大ですからね。元々は彼のお父様が学長(創立者)だったのですが、8月に息子に引き継いだのです。
        僕の面接の時、今の学長は副学長だったのですが、僕のSkype面接の時に普通に面接官としていたんですよ。
        僕はその時、知らなくて普通にフランクに喋ってて、”なんか英語が上手で頭が柔らかくて回転が早い面接官だなぁ、同い年かなぁ?”なんて呑気に思ってたのですが、、、その人がこの大学を指導して急成長させた立役者だということをこっちに来てから知りました。
        こっちはパソコンはやっぱり高級品なので、ハイスペックマシンは無理かなぁと思っていたのですが(皆ボロイの使ってますし)、”副学長(現学長)にリクエストしてみなよ!”と言われてリクエストしてみたら、
        メモリ32G、CPUはIntel core i7×8、HDD500G
        というスペックの「中古部品で大学のパソコン備品部門が自作したマシン」が準備されました(笑)。本当はHDD1T希望してたんですが勝手に減らされました。
        日本や欧米では大したスペックじゃないですが、うちのオフィスではダントツスペックです。ただマザボの調子が悪くて、体感速度が遅い・・・でも、計算を走らせてみたらスペック通りの速度が出てるので良しとするか、みたいな感じですね。

        1. K.Mさん,i7が8個なら,32スレッドあるのでそこそこいいじゃないですか.かなり部屋が暑くなりそうですけど.ディスクはSSDじゃないなら安いから,自分で買ってきて差しちゃえば.
          僕のパソコンは4コアしかないので,帰宅時になんか流しといて,翌朝確認のサイクルです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください