たこ焼き一個にオタフクソース

こちらでも比較的簡単に手に入るようになったオタフクソース.Amazonでも売られています.英語のパッケージ入り.裏面には,お好み焼きの作り方まで書かれてるほどの親切さ.

お好み焼きだけでなく,焼きそば用のオタフクソースもあったと思うのですが,こちらのパッケージには,他の料理にもどうぞとさらっと書かれております.

ちゃんとビニールを伸ばして写真を撮ればよかったのですが,お好み焼き,たこ焼き,とんかつ,野菜炒め,コロッケ.まあこの辺までは典型的な日本料理.オタフクソースかけたら,全部おんなじ味になっちゃいそうですけど.

そして取ってつけたようChicken wingsとHamburgers.

チキンウィング,まあ手羽を一個だけ食べる人は少ないでしょうから,それが複数形なのはともかく,ハンバーガーも複数形?

大量のハンバーガーにオタフクソースをたっぷりかけて頂く.ちょっと胸焼けしそう.

何を基準に単数・複数を使い分けてるんでしょうね.そりゃお好み焼きを数枚食べる人はあまり居ないと思いますが,たこ焼き一個だけって人もいない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「たこ焼き一個にオタフクソース」への13件のフィードバック

  1. 先日の昼食、仕事しながらでした。
    「銀だこ」のたこ焼き24個入り三パック。

    爪楊枝で食べられるのがいいよね!
    でもすぐ飽きちゃうよね!
    ソースって何を買う?
    ブルドックソース圧勝。

    1. Chieさん,たこ焼きを72個も食べたんですか!? もしかして,大阪人でした?
      たこ焼きのソースは,やっぱりオタフクソースだと思いますが,店でかけてくれるやつそのまんまというのが多いです.マヨネーズは無しの主義.
      そりゃ72個も食べたら飽きますよねえ.

          1. 丸ごとタコが入ったたこ焼き!
            食べてみたいですねー。
            ローストビーフみたいにナイフを入れて分けるんですね。
            ワインは白でしょうねやはり。

  2. おたふくソース、焼きそば用もあるけど、たこ焼き用もあります。でもって、全部それぞれちゃんと、かなり味が違いますよ~。

    って、逆に全部同じだったら面白いのに…とか思ってしまいましたけど。

    1. Sanaeさん,焼きそば用とお好み焼き用は,全然違いますね.たこ焼き用って食べたことないかも.こちらでは,それを全部同じにしろと言っておるようです.ヨシダソースでもいいじゃん.

  3. こういう例示は基本複数形なんでしょうね、れでぃずあんどじぇんとるめん、ていうくらいですから。お好み焼きやたこ焼きは焼いているという動作から来た言葉ですから複数にはなりづらい、のではないでしょうか。カツは数えられますけど、カツずってのは言いにくいし、ラテン的にカツえとかカツぁとかにしても言いにくいし、そもそもカツとかツルってのは欧米人にとって鬼門なので、どーでもいー、と判断されたのではないかと推測します。ところで、chie さん、たこ焼きを72個召し上がられたということですか。それはたこやきずと言いたくなる量ですね。

    1. missssyさん,なるほど,お好み焼き,たこ焼きは料理方法であり,料理そのものの物質を指すわけではないので,不可算名詞ということですね! たしかに,もんじゃ焼きは不可算名詞っぽいですし,まちゃあきも基本的に単数ですね.いやもしかしたら,-i で終わってる時点でラテン的に複数形になっているというのはどうでしょう.たこ焼きの単数形は,たこやこ,なのかもしれません.

    2. missssy 先生

      言いにくいから「タコス」でいいんじゃないでしょうか?

      1. chie さん、それは別の食べ物になってしまいますね。アマゾンでお菓子を大量発注して黒すぐりが送られて来たらやっぱりやじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください