ホテル宿泊にかかるややこしい税金

Seattle

出張費の精算するために,ホテルの領収書を眺めておりますと,なんだかよく分からない税金がたくさんかかっております.まずRoom Chargeという項目は普通の部屋代.これは分かる.

State Occupancy Tax 宿泊に必ずかかる税金らしい.消費税みたいなもんか.6.5%

City Tax ...と思ったら,さらに2.1%の税金がかかっています.これたは地域毎の消費税.

Convention and Tourism Tax なんだこれ.観光税? がっぽりの7%.仕事で来てるんだけど.

さらに駐車場代にもParking Taxなる税金がかかっています.その上,駐車料金に対する消費税も取られてる.

あまりの項目の多さに,全部を旅費払い戻しシステムに入力できなかったのです.最後の駐車料金への消費税は持ち出しとなりました.一泊$2程度なので別に構わないんですが,なんか解せない.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「ホテル宿泊にかかるややこしい税金」への22件のフィードバック

  1. 日本て公共のお風呂税があったっけ。
    なんつったっけ。
    そうそう「入湯税」これこれ。
    その下に「乳頭温泉郷」
    あるのぉ~~?

    1. ありまーす、ってのも4年前のできごとになりましたが。乳頭山というのは東北地方の山で、秋田県側から見た山の形でそういわれています。で、まあその麓には温泉があるので、乳頭温泉というわけです。田沢湖の近くになります。もちろん、体の一部にそういう名前がついているわけですが、大乳頭、小乳頭となると眼底にある構造の病態を指す術語となります。唇も大とか小とかつくと全く別の部分をさすことに似ています。

      1. missssyさん,結婚披露宴でのケーキカットのときに「新郎新婦によるごにゅーとーです」って言われるたびに,なんか想像してしまうかもしれません.新婦はともかく,新郎のはねぇ...

      2. missssy 先生

        あーなるほど。
        手首は手にある首で
        えり足は首にある足で
        うおの目は足にある目
        ってことですね。

        1. chieさん、素晴らしい。今度解剖学の講義で使わせてもらいます。えっと、英語でなんていうんだろう。。。たらの目といったら植物ですが。

  2. missssyさん華麗なる復活後の昨今、Chieさん始め常連の方々の更なるコトバ力アップに「ニャン」としかいえない小猫は尻尾を巻いて退散です。でも、尻尾の巻き方とか感触って、本物の猫じゃないとワカンナイですね。sの数、なんだか増えてるような気が...?

    1. 300万代前のご先祖には尻尾のあったGonnekoさん、お久しぶりです。ねずみは尻尾が頭の右側を通過して発生して来ますので、尻尾は右へ向かって巻いています。sが増えたのは核分裂の結果とも核融合後のエネルギーの放出の結果とも取れます。

        1. ジェット機に点滅するライトは次第にスターライトと区別がつかなくなります。夜間飛行のMCはわたくし城達也でした、ってのは懐かしいフレーズです。えっと、自乗はどこへ行ってしまったのでしょうか。

          1. missssyさん,夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうってところで,なぜか「まあ,なんということでしょう~」と声が変わってしまう脳内混線が起こっております.

    2. 七宝の尻尾はどうですかGonnekoさん,七宝じゃ固くて巻けませんね.簀巻き,昆布巻,後藤真希にしておきますか.牧伸二ってのも出てきたんですが,もう誰も分からないでしょうか.

      1. 泉ピン子の師匠ですね。どうもこの人とマイク真木がかぶるんですが、マイク真木は救急戦隊ゴーゴーファイブに5人兄弟のとうちゃん役で出演し、最終回にのみ登場する行方不明の母親役が吉沢京子だったという柔道一直線を知らない世代にはなにがありがたいのかわからない配役でした。それから時代が少しくだって、ヒーローの座は鉄火のまきちゃん、こまきちゃん師弟に引き継がれましたとさ。

        1. missssyさん,ウクレレとくれば高木ブーだと思うのですが,そういえばドリフって音楽バンドだったんでしたっけ.泉ピン子が牧伸二の弟子だったとは知りませんでした.まさかその弟子が小泉今日子ってことはないですよね.

          1. むしろ大泉滉との間に師弟関係がありそうです。初期のドリフには坂本九もいたようですね。あのジャンボマックスはどの楽器が担当だったのでしょうか。

            1. missssyさん,あのジャンボマックスと丸大ハンバーグのでっかい人の区別がいまだにつきません.ハイリハイリフレハイリホー

              1. 丸大の人は背理法に長けていると思いますが、ジャンボマックステグマークはやはり数学的宇宙仮説ではないでしょうか。だまって計算しろがモットーだそうで、共通点ありそうですね。

                1. missssyさん,僕もよくポスドクに黙って計算しろと言ってるのですが,計算はコンピュータがやってると反論されます.

  3. それは法隆寺を建てたのは大工さんと答えてマルをもらった高校生のようですね。うちの師匠は論文読んで体をやすめ、実験して頭をやすめろ、というのが口癖でした。いまはマウスが仕事をしているので、生まれるまでの20日間(だからハツカネズミという)は仕事をしません、と宣言したポスドクには後日おひきとりいただきました。

    1. missssyさん,法隆寺を建てたのは大工さんでは,不正解です.正解は宮大工です.実験しない人は頭を休める暇がないのですが,最近の計算は数日かかりのものがザラなので,その間は自宅待機しなさいと自分に言い聞かせております.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください