穢れなき三倍の階

行先階のボタンを押すところを,うっかり数字を押してしまう.ボタンと階表示が別だと,ありがちですし,僕も何度かやったことあります.このボタンもおそらく多くの人が6を「クリック」した後に,自分のアホさ加減に気づいたのでしょう.

それにしても,どうして6階だけ? なにか特別な理由があるんでしょうか.6階の住人はそそっかしいとか.

もう一つ気になるのが3階.ここだけ数字表示を入れ替えた形跡があり,文字の大きさが不均一です.おそらく3階の住人も,6階人に負けず劣らずそそっかしいらしい.

そして気づくのが,これが3の倍数だということ.不注意は英語でcareless,ケアレス,けがれず,穢れず,それはつまり寺社仏閣への参拝.参拝,さんぱい,さんばい,三倍!

謎はとけた!

さて寝るとするか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「穢れなき三倍の階」への12件のフィードバック

    1. きっとワインを3杯ほど飲んだのでしょう。。。なんせ寝る前ですから。

  1. よく気付かれたこと。しかも、たどった思考経路を
    ちゃんと覚えていらっしゃるものなんだ、と感心します。
    酔ってると思えませんが、酔ってるからこその思考
    なんでしょか。

    1. ポージィさん,普段から頭の回路が混線しているせいじゃないのかと言われております.でも普段はオヤジギャグとして表にでてきます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください