キャンセルできなかったホテル予約

西海岸のホテルでショックを受けたのが,宿泊料金の高さ.Seattleのホテルを探していたときのこと.市内のどこかに泊まって大学までは車で行こうかと横着なことを考えていたら,軒並み一泊$300とかです.

冗談じゃないと,結局大学まで徒歩圏内のホテルを選んだら,ご覧の通りキッチン付きで中々快適です.料理しないけど.

でもうっかりレンタカーをキャンセルするのを忘れていた.地下駐車場に入れたら一日当たり$25.これって出張費の払い戻ししてくれるのかな.

そしてもう一件.Berkeleyに出張する時は定宿があり,一泊$150程度.今回も何も考えずにそこに予約しようとしたら,なんとぼったくりの一泊$350です.そんなの無理と他を探し,車で30分ほど離れた町のホテルを予約したものの,やはり不便です.考え直してキャンセルすることにしました.

オンラインシステムで予約状況を確認し,キャンセルボタンを押します.キャンセルポリシーがだらだらと表示され,ほんとにキャンセルするかと確認されるので,再びキャンセルボタンをクリック.

ちゃんとキャンセルされたかなと旅程を確認したら,予約はそのまま

あれおかしいなと,もう一度キャンセル手続きを最初からやり直すも,結果は同じでキャンセルできない.

なんだこれは,システムのバグか?

何が起こってるのか,おわかりでしょうか.

キャンセルするかを確認する画面でキャンセルしちゃいけないんです.キャンセルするか? と聞かれたらOKボタンをクリック

キャンセルするのにキャンセルボタンをクリックしたら,キャンセルするのをキャンセルすることになっちゃうわけ.これはこれで,システム設計のバグだよなあ.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「キャンセルできなかったホテル予約」への8件のフィードバック

  1. またまたウケる(≧▽≦)
    それ、英会話で最初の方にしつこく習うパターンと同じですね(笑)。

    「タバコ吸ってもいいですか?(あなたはタバコ吸うの気にされますか?)」
    「Yes(ここで吸っちゃ嫌)/ No(どうぞどうぞ)」

    キャンセル画面でやられちゃ、ややこしや~

    1. Sanaeさん,キャンセル画面でキャンセルしますかって聞かれたら,絶対に迷いますよね.絶対に設計ミスだと思うんですが,今まで苦情がなかったのかと不思議です.キャンセルする人,いなかったのかも.

  2. この、どっちがどっち問題ほ~んとに困るんです。
    初めてスマホを買った時のこと、
    いろいろいじり設定画面に到達。
    「機内モード」というのがあります。
    <通話とメッセージ機能を無効とし「モバイルデータ」をOFFにします>
    右側の〇を動かすと「yes」になるらしい。
    「了解しました」は「yes」だよね。〇を動かす。

    その後、どういうわけか繋がりません。
    あわててショップへ持っていくと、
    係のひとは黙って「機内モード」を見ました。ニヤリ。

    こういうどっちなんだろう?が多発しているような・・・
    私だけ?

    1. Chieさん,機内モードはあるあるですが,自ら機内モードにしちゃって困ったって人は珍しいと思われます.そういやiPhoneって,イエスだのノーだの書いてませんね.スイッチに色が付くかどうかだけ.気にしたことありませんでした.

  3. ホテル高いですね。こちらは市内中心部、大学の近くでホテルの相場は$15〜$30くらいです。こっちで$300出したら高級ホテルのスイートルーム泊まれちゃいますね。ホテルのによっては部屋にプールついてるのもありますよ。ちなみに僕が住んでるのは市内中心、40平米、大学まで徒歩20分(空港までも徒歩20分)、週二回の室内清掃サービス、無料WiFi、共用洗濯機&乾燥機完備の家具付き物件で月$330です。電気代別途、水道料金無料です。ホテルによってはアパートとして部屋を貸してるホテルもあるので、$300あったらホテルで1ヶ月滞在できちゃいますね。もっともビザ無しじゃ1ヶ月の滞在は無理ですが。

    1. K.Mさん,そちらのホテルの相場,ユースホステル並じゃないですか.$300でスイーツに泊まれるんだ.一度訪問してみようかな.一ヶ月とは言わずとも,一週間くらい.あ,そうか.高級ホテルだとやっぱり一泊それくらいなんだ.でも出張経費で落とせるかも.豪遊できますね.
      空港まで徒歩20分なら,迎えにきてもらえますね....って,車出してよ!

  4. こっちはタクシーも安いですよ。1km50,000VND($3)くらいが相場でしょうか。ボッタクリもないわけじゃないですが、$3が$5とかになるぐらい。20kmくらい離れたホイアンでもタクシーで300,000VNDくらい(ぼったくられても500,000VNDくらい)。もっともバスを使うと25,000VND($1)くらいなんで、安い手段を知ってるとタクシーやボッタクリタクシーはやたらと高く感じるのですが、、、日本や欧米の値段を知ってると、、、ぼったくられても大した金額じゃありません。まぁ、こっちでお給料をもらってると、まぁ、それなりにこちらにしては高所得者と言っても頻繁にボラれてたら洒落にならないので、相場があるのかないのかはっきりしないこちらの相場を調べることに余念がない毎日です。
    迎えに行く場合は、徒歩で空港に向かって空港からタクシーですね♪
    欧米の人で普通に稼いでる人は多分かなり豪遊できると思います。とはいえ、外国人向けのバーとか行ったら欧米並みの値段のところもありますがね。それでも若干、割安かな?

    1. K.Mさん,えっと,桁数が多すぎて安いんだかなんだかよく分からないので,ジンバブエドルに換算してください.
      豪遊の文字に,かなり心をかき乱されております.でもローカルなバーに入ったら,注文すらおぼつかないような気もします.変なもの頼んじゃって,涙目で飲む酒とか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください