また3年ぶりのComo湖だより,軽イタ飯

Como湖での出張仕事初日.会議が始まってしまうと,楽しみは自ずと食事に限られてきます.Italyならイタ飯.他に選択の余地の無い土地柄です.ピッツァとパスタの日々の始まりです.

イタリア風の薄い生地のピッツァは大好きなのですが,こればかりじゃさすがに飽きる.今日のお昼はリゾット.これ,一人分だけだと注文を受け付けてもらえないので,同調してくれる友人と共に食事.

黄色はサフラン,味はかなりチーズ.え? 左上に何か見えるって?

夜は定番の湖の魚料理のレストラン.かなり小骨が多くて苦労したんですが,以前もこうだったっけな.一緒に食事に行った日本の方は割り箸を持参しており,きれいさっぱりに皿を平らげておりました.すごい.

夕暮れの小道,船着き場からほろ酔い加減でホテルへと戻りました.極楽.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「また3年ぶりのComo湖だより,軽イタ飯」への12件のフィードバック

  1. 湖のお魚料理、開きにされても焼かれても、藻の中を
    優雅に泳いでいるみたいです。
    こういった、細かい処理を要する料理には、やっぱり箸が
    威力を発揮しますよね。
    グリーンサラダのレタスなどを食べる時も、フォークより
    箸の方がぜーったい品よく食べられるし食べやすいと
    思ってますです。

    1. ポージィさん,なるほどこの魚の皿は,そういうデザインだったんだ.いつもここの料理を食べるときに思うんですが,醤油が欲しくなるんですよね.
      サラダはフォークよりも箸のほうが食べやすいです.サラダにフォークって,刺すべきなのか,すくうのか,非常に曖昧なんです.

  2. あ~このリゾットおいしそう!(骨もないしね)
    チーズたっぷりでもいけました?
    噴水を支えてる動物がみょうに色っぽく見えるのは、
    私が不純だからかなーー。

    1. Chieさん,この骨なしリゾットは少々チーズがきつかったんですが,それでも美味しかったです.翌日,チーズ少なめのリゾットもいただきました.リゾットってなんか気楽に食べられるんですよね.カロリー高そうだけど.
      噴水を支えてる動物ですか.あれ確か馬だったと思うんですが,鼻から水を吹き出すという,意味不明な設計になっております.

  3. 「como湖だより」が、改行の関係で「como湖だよ」に見えて、ちょっと吹き出してしまいました。

    最近ピザ食べてないから食べたいな~。

    割り箸持参の人は慣れてますね!お醤油とキューピーマヨネーズも持っていたりして。

    1. Sanaeさん,こもこだよ,ってなんか,子供だよ,みたいなんですけど.
      割り箸の人ですが,今日会ったらまた新しい割り箸を持ち歩いておりました.何本も持ってきてるんだ.マヨネーズはキューピーじゃないとってこだわる人おられますが,お好み焼きにマヨネーズは邪道だと思います.

  4. 軽イタ飯には一人では難しそうな量ですね。
    口の中がイタリアンになってきました。
    それにしてもその日本人の学者さんのマイ箸にはびっくり。役に立つものですね。いつも海外行く時割り箸持参しますが、レストランに持参すること思いつかなかったです。
    いい気分転換しながらいい会議も出来そうで何よりです。

    1. いたずらリス,軽食のはずなんですが,かなりの量です.お持ち帰りバッグでも持ち歩けば,ピッツァなら夜食にできそうなんですが.
      マイ箸には僕も驚きました.確かにあると便利ですよね.ちょっと次回から検討してみようかな.でも割り箸あったっけ.それよりレストランに持ち込む勇気のほうが問題か.
      今回は天気が少々悪いものの,それで暑すぎもせず寒くもなく,過ごしやすい日々です.

  5. 僕は厚い生地のピザのほうが好きなんですよねぇ。。。
    ミラノに住んでた頃も、好んで厚い生地の方を食べてました。毎日食べてたら飽きると思っていたのですが、思いの外、飽きませんでしたね。

    >え? 左上に何か見えるって?

    え?食事をとるときにワインは当たり前でしょう。”When in Italy, do as the Italians do”。

    1. K.M.さん,イタリアでワイン無しの食事なんて考えられませんよね.パリでも同じこと言って多様な気がしますけど.東京でも言ってったっけ.
      厚手の生地のほうがお好みでしたか.あれは炭水化物の割合が高くて,すぐにお腹いっぱいになってしまうんです.食べごたえはあるんですけど.

      1. >パリでも同じこと言って多様な気がしますけど.東京でも言ってったっけ.

        要は場所は関係なく、「LILA管理人さんが」お酒なしの食事は考えられないってことですね(笑)

        >食べごたえはあるんですけど.

        それがいいんです(笑)。大食いなので。

        1. K.M.さん,同じ理由でウィーンではオーストリアワインとなりそうなんですが,こちらではビールのほうが多いかな.今,暑いです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください