忘念への固形燃料

ヨーロッパの職場では昼食時にビールやワインを飲みます,なんていう記事を読みました.職場のカフェテリアで飲めるとこは多いし,実際,お客さんがいると大盤振る舞いする友人もおりますが,さすがに毎日昼間っから飲んでたら仕事にならないです.

こちらの職場では,アルコール持ち込みは勿論ご法度です.でもノンアルコールビールだったらどうなんだろうと気にならないこともない.日本の会社でノンアルコールビールを仕事中の飲むことの是非を真面目に議論してるのを見かけましたが,良い悪い以前に,そうまでしてビール味を欲するのはやばいんじゃないかと.

とは言え,夜勤時にちょっと飲みたくなるのも人情というもの.そういう人のために固形アルコールという商品もあるようです.固形燃料じゃないですよ.

そんな話が載った,子供の頃に読んだ本のことを思いました.著者は確か,テール・ヤー・ボーネン.名前からするとオランダ人あたりか.

とずっと思ってんですが,ぼうねんてるや,とかいう日本の名前をひねったという,人を食った話.ネット検索してみたら,ずばりその本の中古品が出てきましたが,著者に関しては全く不明.亡念と書くのでしょうか.

念の字が付く姓は,いくつか思いあたります.知念というのは,確か大学の頃におりました.道念という名字もあります.でも念の付く熟語,どちらかと言うとネガティブなのが多いですよね.残念とか,執念とか,失念とか,邪念とか,怨念とか.念仏とか.最後のはネガティブじゃないか.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

15 thoughts on “忘念への固形燃料”

  1. 固形アルコール!?あるんですか???
    飲んでもいいの?
    一粒でほろ酔い、二粒で饒舌、3粒で・・10粒で前後不覚。
    なんか怖いデス~~。

    念はおもうという意味なんですね。
    アルコールも念も適度ならいいわけだ。

    1. Chieさん,固形っていうか,粉ですねえ.さっと溶けてぷはぁ.ふー,今日の粉は効くぜぇ,なんて言ってたら確実に逮捕されます.
      念は「いまのこころ」,忍は「ハートアンダーブレード」ですが,いやなんでもないです.

  2. ミラノにいた頃、研究のことで頭を悩ませてたら同僚が
    「頭を働かせるためのガソリン補給が必要みたいだな」
    と言ってランチの時にワインを勝手に注文して飲まされたことがあります。
    まぁ、ヨーロッパじゃランチの時にワインやビールをグラスで一杯くらいは普通ですね。
    ベトナムでは飲みませんね。こっちの人は真面目です。
    こっちの飲み物でヌックミア(サトウキビジュース)があるんですが、最初にランチ時に「ヌックミアを飲みに行こう」と言われた時、「ヌック」がよく聞こえなくて、更に「ミア」が「ビーア」に聞こえて、”え?こっちでも昼間からビール?”って思ったらサトウキビジュース(ヌックミア)で少しがっかりしたことがあります(笑)

    1. K.M.さん,ああ,ガソリンは時々必要になりますですねえ.やはり率先して自ら注文したいところです.ちなみにイタリアでやる国際会議では,昼間っから飲んでます.
      ヌックミア,調べてみました.サトウキビジュース,こりゃかなり甘そうな飲み物と思ったら,案外さっぱりしてるようですね.飲んでみたいけど,一回はお腹の洗礼を受けそう.

      1. >一回はお腹の洗礼を受けそう
        僕は何気にひと月ほどお腹が緩かったですけどあまり気にしてませんでした(笑)。ま、でも、ヌックミアでお腹下した人の話は聞いたことがありません。僕はブンチャー(つけ麺)についてくる生野菜をうまいうまいと出された分だけ綺麗に頂いたら、その晩、洗礼を受けました。生野菜は現地の人も気にしてて、人によっては店の人に野菜を湯がいて持ってくるように頼む人もいるくらいです。
        そんな調子で1ヶ月・・・・にも関わらず体重が全く減ってない、なぜ??

        1. K.M.さん,生野菜はあぶなそうですね.水はあぶないからと,ジュースにしたら,その中に入ってた氷で洗礼というのもあるらしいです.火を通すのが安心ですね.氷をもらうときも,湯がいてもらうのがよさそうです.

          1. こちらではビールは冷やしてません。でっかい氷をグラスに入れて注いで飲むのが普通です。溶けてなくなったら、ミニスカの若いおねえちゃんがやってきて氷を入れられてビールを注がれます(※)。瓶が空になると勝手に補充されます(笑)昨日もそれで気がついたら4本空けてました、二本だけ飲むつもりだったのですがね。

            そうですね、心配だったら全部加熱処理を頼むと良いかもしれません。多分、お願いしたらやってくれます(笑)氷も、あまり綺麗じゃないバケツみたいなのに入れられたものをグラスにどかんと、ですからねぇ。。。よく見ると氷の中になんか色々見えますし。。。でも、ベトナムではそんなものは見てはいけません。そこは大丈夫だと信じないと!

            ※決してキャバクラとかみたいな店じゃなくて普通のお店です。

            1. K.M.さん,それってソレ系のお店...って思ったら脚注あった.
              二本のつもりが四本,ま,でも焼酎なんかに比べればアルコール度数は低いので,そこはやはり実質アルコール接収量で考えればよいと思います.ワインだったら,2本ちょいじゃないですか....って多いな!それ!

  3. 頭にクラウンが乗ったクジラさんの栓抜きがツヤで光ってます。一体、何万回使用しているのでしょうか?

    1. ちょっとしたことで「送信」を二度押してしまったらしい。すると「既に同じコメントがあります。」っぽいコメントが出てきました。何と親切な!ボケてもこれなら困らなくていいかもです⁉️

    2. いたずらリスさん,何万回使用したのかは定かではありませんが,2千年後に正倉院宝物に認定される頃には,クジラさんもラッコサイズになってるかもしれません.

      はい,重複コメントは教えてくれる設計です.僕もたまにやってしまうことがあります.

  4. 初めまして。いつもウイットに富んだ軽妙なやり取りをROMさせて頂いております。
    正しいかどうか確かめる術を持ち合わせていないのですが、何処かで てるやぼうねん とは「ぼうっとしてるや」の捩りだった様に書かれているものを見た記憶が有ります。

    1. 宇井窓混さん,なるほど,ぼうっとしてるや,から,ぼうねんてるや.ありそうです.二葉亭四迷みたい.この著者の本は「珍々発明」のみのようで,それ以上の情報はちょっと見つかりません.
      それにしても,お名前,うーむ,なんと読むのでしょう.ういそうこん? まどまぜ?

  5. こういうつるっとした感じ、かわいいですよね。ドイツはKONRAD KELLER社の木の車シリーズ、まさにこんなつるっとした感じの、日本だとボーネルンドというおもちゃ屋で買えますが、忘念ではないからちょっと厳しいか。てるてるぼうずみたい。はやく悟りを開きたいものです。

    1. インプラント猫娘さん,最近はビール消費がすっかり減ってしまったもんで,つるりんクジラさんの出番も減りました.おまけにアメリカのビールの栓ってスクリューキャップになってるのもよくあって,ますます使わないです.食器棚に静かに佇む,つるりんクジラ.きっと悟りを開くのも早い.

コメントは停止中です。