コーヒーに見え隠れする下心

ちょっと善人自慢していいですか.早朝の空港,カフェインを求める行列でのちょっとした出来事.

僕の前に並んでいたアラフォーと思しき女性,支払いに手間取っています.クレジットカードで払おうとするも,無慈悲なDECLINEのサインが数度,店員から促されて別のデビットカードを試すも結果は同じ.どうやら機械の問題のようです.

彼女はかなりイライラしている様子.コーヒーはすでに手元にあり,キャンセルするわけにもいかない.店員さんから「現金は?」と聞かれると,棘のある声で

No!

若い店員さんもアルバイトっぽく,埒が明かない.おまけにコーヒーを作る側が手を止めないもんだから,次々とコーヒーはできていく,でも誰も支払えない,行列が長くなっていく.

僕もクレカで払おうと準備していたのですが,そうもいかないらしい.でもクレカが使えない時のために,$20紙幣を1枚だけ持ち歩いています.その女性に,

「注文は,このコーヒーだけ?」

Yes!

こっちにイライラの火の粉が飛んできましたが,まあ仕方ない.店員さんに,

「じゃ,そっちのコーヒーとこのラテ,僕がまとめて払うから」

別に下心なんてありません.コーヒー一杯数ドルくらいなもん,これ以上待たされるのも嫌だったし.

彼女は僕に軽く礼を言うが早いか,コーヒーを持ってさっさと店を出ていきました.

さて,店員さんに$20渡すも,レジに表示されてるのはたったの$5.

「あっちのコーヒーと一緒だよ」
「あれはいいよ」

店員さんも,この状況では彼女のコーヒーを無料にするほかないと思ってたんでしょうね.でも他の客の手前,それも言い出しにくい.そこへ僕の一言が渡りに船となったってことか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「コーヒーに見え隠れする下心」への8件のフィードバック

  1. そうかー、機械がカードを認めてくれない事態もあるんですね。
    ってことは後ろに並ぶ人もカードで支払えないってことか。
    現金代わりに持つ人が増えたデビットカードも使えないのか。
    スマホ決済もダメなのかなー。
    コーヒー代だからご親切な人が隣に居て助かったけど、
    高額の支払いだったらどうなるんだろう?
    あ、liLAさんがご親切な人ってことはちゃんと理解しましたよ~~

    1. Chieさん,店員さん,大声で「現金のみで〜す」と叫んでおりました.こういうトラブルも稀にですが起こりますので,ちょっとだけ現金持ち歩くほうが安心できます.
      高額の支払いでカード決済が落ちなかったら...それやっちゃうとカード会社の信用ガタ落ちですね.もっともAmexが使えない状況はたまにありますので,VISAも用意しております.

  2. 紳士的な立ち振る舞いお見事!
    今度きっといいことありますよ。
    これを見ていた人の中でいつかPay it forward 次回誰かが淑女的な若しくは紳士的な振る舞いをしていただけることを期待しましょう。それは店の既に店員さんだったりして。

    その淑女の方、機械の故障だからといって、小銭出すのが面倒くさかったというおちもあるかもですね。いずれにせよちょっと恥ずかしいかもしれません。

    1. いたずらリスさん,なんか良いことありますかね〜.空港で乗り継ぎ便へと急いでるときに,床に1セント硬貨が落ちてたんですが,両手が塞がってて拾えませんでした.決して1セントを軽く見たのではないんですが,先を急いでいたもので.きっと次はダイムが落ちていることでしょう.

  3. コーヒーの話題なのにワインが見え隠れして下に敷いてあるのはコークというデルタなお話ですね。善行はプレミアムの徳なり。

    1. missssyさん,コークなところに気づかれましたね.運良くビジネスへとアップグレードされたのですが,座席が最前列.再び頭上のお荷物棚の争奪戦となりました.ビジネスなのに.

  4. お久しぶりです~。どんな下心だ?と思い、この記事から読んでしまいました(笑)。やっぱり少しは現金持ってないと~、ですね~(^。^;)

    私、イギリス滞在時、自分のクレカを最寄りのテスコで受け付けてもらえなくて、現金生活でした~(笑)。一度ダメだと他のお店で試す勇気なく、そのままにしてました。

    夫のはもちろん使えましたし、帰国後は問題なく使えてますけど、今も現金あまり持たず…の外出は抵抗あります。

    1. Sanaeさん,イギリスでカードが使えなかったとは不便でしたね.VISAならまず間違いなくどこでも使えると思うんですが,何か別のカードでした? ロンドンで電車の切符を買う時だけは,アメリカのVISAが使えず(ICチップが付いて無いので),日本のカードを使ってました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください